GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2022.04.08

【中村佳穂】新たなポップスの可能性を示す快作『NIA』

中村佳穂

自然体の佇まいで、新たな歌のあり方を発明する

人懐っこい声で、親しみやすいメロディセンス。難解さやとっつきにくさのようなものはいっさいないけれど、確実に今まで感じたことのないタイプの興奮をもたらしてくれるアルバムだ。

多くの音楽関係者が絶賛した『AINOU』から約3年半、中村佳穂のニューアルバム『NIA』はその自由闊達なセンスが全方位に発揮された一枚となった。昨年には細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』で主人公のすず/ベル役を演じ、NHK紅白歌合戦にも出場。

一躍その存在を世に知らしめたが、あくまでそれは彼女のほんの一面。その本領は、ジャズ、R&B、民族音楽などジャンルにとらわれない発想と、喋り言葉と歌がシームレスにつながる自然体の佇まいでみずみずしい歌を生み出すシンガー・ソングライターとしての卓越した音楽の才能にある。

新作は、石若駿をドラムに迎えテクニカルで性急なリズムと歌声が交わる「さよならクレール」、ピアノを軸に多彩な楽器が絡み合い壮大な情景を描きだす「MIU」、西田修大とゲストの君島大空による2本のギターの音色と繊細な歌声が響く「Hank」など全12曲を収録。気鋭の音楽家とともに新たなポップスの可能性を示す快作だ。

『NIA』

中村佳穂
『NIA』
SPACE SHOWER MUSIC 3年半ぶりの新作は、自由な発想と高揚感を醸しだすパフォーマンスで歌のあり方を追求してきた中村佳穂の独自の才能を発揮した1枚。

Tomonori Shiba
音楽ジャーナリスト。音楽やカルチャー分野を中心に幅広く記事執筆を手がける。著書に『ヒットの崩壊』『平成のヒット曲』などがある。

TEXT=柴 那典

PICK UP

STORY

MAGAZINE

7月号 Now on sale

完全保存版! ゲーテイスト2022。ゲーテ7月号は最強のレストラン特集

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

7月号 Now on sale

完全保存版! ゲーテイスト2022。ゲーテ7月号は最強のレストラン特集

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]7月号が5月25日に発売となる。毎年恒例のゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」が今年も開催! 食に対して尋常ではない情熱を傾ける、秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹の美食4兄弟がとっておきのスペシャルな店を紹介する。そのほか、最新リゾートホテルGUIDEやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる