MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2021.12.03

エド・シーラン4年ぶりのアルバムのテーマは「仕事と家族の両立」

Ed Sheeran

ポップスターであり、父親である。絶妙なバランス感と懐の広さ

僕は成長して父親になった。すべて変わったけれど、変わらないものもある――。
4年ぶりのアルバム『=(イコールズ)』の冒頭「Tides」で、エド・シーランはこう歌う。

新作は30歳になり一児の父となったエドの新たな一面が垣間見える1作だ。娘ライラが生まれた昨年8月から数ヵ月はギターも持たず、一時は音楽活動を引退し育児に専念することも考えたという。そこからカムバックしテーマにしたのは「仕事と家族の両立」。つまりポップスターとしての役割を背負いつつパーソナルな表現欲求を満たすということだ。

ダンサブルでセクシーな「Shivers」や「Bad Habits」といった先行シングル曲、きらびやかな’80年代シンセ・ポップ「Overpass Graffiti」など、アルバム前半はパーティ映えするアッパーなポップ・チューンを収録。一方で終盤は亡くなった友人に捧げた「Visiting Hours」や娘のために歌う穏やかな子守唄の「Sandman」など、より内向的な楽曲が並ぶ。

『+』『×』『÷』という3作に続き当初は『-』というタイトルの、シンプルでアコースティックな作風のアルバムを計画していたという。『=』が象徴するのは結果的にたどりついたその絶妙なバランス感覚と言える。

Ed Sheeran

『=(イコールズ)』
ワーナーミュージック¥2,200 エド・シーランの私的な表情が垣間見える1 枚。エモーショナルな歌声に抜群のポップセンスも健在だ。

Tomonori Shiba
音楽ジャーナリスト。音楽やカルチャー分野を中心に幅広く記事執筆を手がける。新刊『平成のヒット曲』、著書に『ヒットの崩壊』などがある。

TEXT=柴 那典

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる