MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2021.09.16

9月17日公開! 映画『由宇子の天秤』滝藤賢一の映画語り座

たった一度の過ちが、本人だけでなく家族の生活をも崩壊させる恐怖

先日、滝藤が公私ともにお世話になっている光石 研(みついし・けん)さんに電話しました。そこで最近の仕事の話になり、光石さんが出演されている春本雄二郎監督『由宇子の天秤』について少しお話しいただきました。「スタッフが常時10人もいない撮影部隊だったんだけど、できあがった作品を観たら、素晴らしかった。スタッフさんが多くても少なくても情熱があれば関係ないんだよ」と激褒めされていたのが印象的でした。

100人強のスタッフがデフォルトのメジャーの体制に対し、桁の違う10人ほどの精鋭部隊。でも情熱と志で最終的に今年のベルリン国際映画祭への出品がかなっているのですからあっぱれ! という他ない。それにしてもメジャーからインディーズまで幅広く活躍し、愛される俳優、光石研。滝藤、憧れの存在です。 

今回は多くのネタバレ禁止令が出ているので、紹介が難しい……。皆様にこの映画の素晴らしさをどう伝えればよいのか頭を抱えておりましたが、光石研推しでいかせていただきます!

光石さんの役柄が、中年男性には心に響く弱さがあり、観ていていたたまれなくなります。妻と死別後、幼い娘を男手ひとつで育て上げた塾講師。けれど老年に差しかかった寂しさからか、ある過ちを犯してしまう。そこからの娘とのギクシャク感。娘を持つ滝藤としては、こんな関係ではとてもじゃないけど生きていけない……。

親として、教師として培ってきた信頼や実績を、たった一度の過ちですべて失う。今作は、過ちとどう向き合うか、自らの姿勢が問われる内容でもあるのではなかろうか。いや、そりゃもちろん、過ちを犯さないに越したことはありません。でも、一線を越えてしまった時、どういう行動を取るべきか? ここが今後の人生の分かれ道になるような気がしてならない。そんなことを考えながら観ていたら、あっという間の2時間半でした。

また、編集で事実の切り張りをするメディア側の描写にも驚愕。春本監督、かなり取材を重ねたそうです。表に出てくる情報を鵜呑みにしない冷静さが欲しいと思う今日この頃です。

『由宇子の天秤』

由宇子の天秤
2020/日本
監督:春本雄二郎
出演:瀧内公美、河合優実、光石 研ほか
配給:ビターズ・エンド
9月17日より渋谷ユーロスペースほか全国順次公開
3年前、とある高校で起きた女子高生の入水事件。学校側の対応に過ちがあったのではと難しい取材を重ねる報道ドキュメンタリーのディレクター、由宇子。彼女はある時、父の教師としての過ちを知る。彼女のジャッジの行方は?  2021年・第71回ベルリン国際映画祭パノラマ部門出品作。

滝藤賢一/Kenichi Takitoh
1976年愛知県生まれ。現在開催中の特別展「植物 地球を支える仲間たち」の音声ガイドメインナビゲーターを務めている。また、映画『孤狼の血 LEVEL2』も絶賛公開中。

この連載をもっと読む

連載
滝藤賢一の映画独り語り座

役者・滝藤賢一が毎月、心震えた映画を紹介。超メジャー大作から知られざる名作まで、見逃してしまいそうなシーンにも、役者の、そして、映画のプロたちの魂が詰まっている! 役者の目線で観れば、映画はもっと楽しい!

COOPERATION=金原由佳

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる