GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2021.04.28

正統的な美貌を持つ注目株! 女優・中村ゆりか渾身の写真集が発売に

女優・中村ゆりか

「表現の幅を失う不安はいつもあります」

今、その幅広い演技から、ドラマファンの間で注目を集めている女優・中村ゆりか。

恋愛ドラマ『ギルティ 〜この恋は罪ですか〜』の悪女役やコメディドラマ『女子高生の無駄遣い』の無機質系天才役で異彩を放った。さまざまな顔で魅せる彼女が、自身初となる写真集『Over the moon』を発売する。

「長年の念願がかなって、ようやく完成した感動があります。撮影のイメージは、自分のなかで温めていたものがあったので、それを存分に発揮できました」

清楚なものから小悪魔的なもの、渾身の水着姿まで、実に多彩なカットで、ページをめくるたびに新たな表情が現れる。

「初めて知った人にも、私のいろいろな面を見てもらえるよう考え抜きました。当初6着というコーディネイトも急遽、15着に増やして(笑)。撮影しながら、いろいろなアイデアが湧いてきて、予定になかったことも挑戦しています」

ページ構成にもこだわり、締め切りギリギリで、写真の差し替え指示を出したことも。

「まだ、替えるの? って嫌がられたと思います(笑)」

彼女の本作における気合いのほどが感じられる。

「芝居では、役に没頭するので、今、その瞬間の表情を意識する、ということはないです。役柄に入った結果の顔なり、姿なりをしています。写真撮影では、ロケーションや光の具合なども加味して、今、自分はこのように見えているだろうな、ということを強く意識しました」

こうしたプロ意識については、女優としての経験も大きく関係している。というのも、この世界にスカウトされて今年で10年というキャリアを持つ苦労人でもあるからだ。

「仕事を始めた当初は、子供で経験が浅く、台本に書かれたセリフを読むだけ。けれど、ひとつひとつの作品で出会う監督や演者とのコミュニケーションを通じて、役づくりを深められました。今は、愛情を注いで作品をつくる喜びを感じています」

表現する楽しみをまさに実感している最中。しかし、ふと立ち止まることもあるという。

「いつでも、表現の幅を失ってしまったらどうしよう、という不安は感じていて。作品に出るたびに、周囲の励ましの言葉に後押ししてもらっています。今は、表現者としての責任感も強く感じているので、10年目として、新しいチャレンジのなかで、いろいろな自分が見せられたらと思います」

 

Yurika Nakamura

Yurika Nakamura
1993年神奈川県生まれ。2017年NHK朝の連続ドラマ『まれ』などで好演。正統的な美貌だけでなく、その演技の幅にも評価が集まる注目株。シリーズで重要な役どころを担う映画『賭ケグルイ Part2』が、4月29日公開予定。
ワンピース¥16,000(レディメイド TEL:03-6433-5785) その他はスタイリスト私物

 

『Over the moon』

『Over the moon』
SDP ¥2,500
自身で企画書を作成した初の写真集は沖縄ロケ。「とても幸せ」という意味のタイトルには、本人の思いが込められる。「流行りのデート風ではないですが(笑)、これを機に中村ゆりかを知ってもらえれば嬉しいです」。

TEXT=髙村将司

PHOTOGRAPH=斉藤大嗣

STYLING=高木かなえ

HAIR&MAKE-UP=蒲生 亜希子(M-rep by MONDO artist-group)

PICK UP

STORY

MAGAZINE

10月号 Now on sale

SKY-HIが表紙を飾るゲーテ10月号は無人島&ホテル特集。所有する醍醐味! 超絶景ステイ! 究極のリゾートライフを提案

10月号COVER

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

10月号 Now on sale

SKY-HIが表紙を飾るゲーテ10月号は無人島&ホテル特集。所有する醍醐味! 超絶景ステイ! 究極のリゾートライフを提案

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]10月号が8月25日に発売。総力特集は、「無人島&ホテル」。心身を癒やし、気持ちを鼓舞してくれる究極のリゾートライフを提案する。表紙を飾るSKY-HIのロングインタビューも必見だ!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる