GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2020.11.29

百戦錬磨の猛者51人が心震えた座右の漫画とは?【キングダム・大東京トイボックス・ソムリエール・柔道部物語】

漫画から得られる体験やワクワク感は、時に仕事のアイデアとなったり、ベンチャーマインドを刺激して起業家たちの背中を押してくれる。ビジネスの最前線で戦う“漫画好き”社長51人に、仕事や人生の指針となっているとっておきの座右の漫画を教えてもらった。

プログリット代表取締役社長 岡田祥吾/『キングダム』

キングダム

『キングダム』
原 泰久
集英社 既刊59巻
©原泰久/集英社

全員の士気を上げる、圧倒的リーダーの在り方
後の始皇帝となる政と、天下の大将軍を目指す主人公・信を中心に展開する中国時代劇。コミックス既刊累計6600万部を突破している大ヒット作。「勝つための戦略構築や適切なリソース配分なども当然大事なことですが、それ以上に、メンバーの士気を上げることがリーダーの大きな役割なのだと考え直すきっかけになった作品。そこに存在するだけでメンバーが鼓舞され、チーム全体の力を引きだせるようなリーダーを目指しています」

 

Shogo Okada

Shogo Okada
1991年生まれ。大阪大学卒業後、新卒でマッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。2016年に、英語コーチングサービスを展開するGRIT(現プログリット)を創業した。

 

ナンバーナイン代表取締役社長 小林琢磨/『大東京トイボックス』

大東京トイボックス

『大東京トイボックス』
うめ
ナンバーナイン 全10巻
(デジタルリマスター版)
©UME 2019

“魂”を込めたモノづくりに深く共感する
東京・秋葉原の弱小ゲーム制作会社「スタジオG3」を舞台に、ストイックにゲームづくりに情熱を注ぐ大人たちの青春を描いた熱血群像劇。『東京トイボックス』の続編。「起業したての頃に何度も読み直した作品で、〝モノづくり〞のギリギリのところで踏ん張れる活力をくれます。モノづくりで大切なことは、“魂”が入っているかどうか。どんな状況であろうが、決して妥協せず、最後までいいものをつくるために魂を込めたいと思いました」

 

Takuma Kobayashi

Takuma Kobayashi
1984年生まれ。2016年に堀江貴文氏とともにナンバーナインを設立。サーチフィールド創業者で、人狼の代表も兼任している。座右の銘は「大切な事はすべて漫画から教わった」。

 

和える代表取締役 矢島里佳/『ソムリエール』

ソムリエール

『ソムリエール』
城 アラキ/原作
松井勝法/作画
堀 賢一/監修
集英社 全21巻
©城アラキ・松井勝法/集英社

伝統や歴史を受け継ぎ未来へつなげるロマン
両親を失いながらもさまざまな人の助けで本場フランスの大学の醸造科を卒業した樹カナは、東京のレストランでソムリエ見習いとして働き始める。次々と試練が降りかかるも、カナはワインを通して人と人との心を通わせていく。「モノづくりへの熱い想いや姿勢が丁寧に描かれています。伝統や歴史を大切に受け継ぎながら、未来へつなげる人たちの想いを感じることができましたし、何より、ロマンが大切ということを教えられました。」

 

Rika Yajima

Rika Yajima
1988年生まれ。大学在学中に和えるを創業。日本の伝統を次世代につなぐことを目的に、日本全国の職人と、伝統を暮らしのなかで活かしながら次世代につなぐ事業を展開。

 

VPP Japan代表取締役CEO 秋田智一/『柔道部物語』

柔道部物語

『柔道部物語』
小林まこと
講談社 全8巻(新装版)

自分ならではの武器を磨く
高校に入学した三五十五(さんごじゅうご)はひょんなことから柔道部に入部するも、先輩たちの猛烈なシゴキで地獄を見る。それに強い憤(いきどお)りを感じつつ、持ち前の負けん気の強さとセンスを発揮し、猛烈な勢いで上達していく本格柔道コメディ。「文科系男子だった主人公が柔道を通して強く成長していき、ここぞというところで必殺の背負い投げを繰りだす姿に、社会に出たばかりの私は励まされ、自分の武器を磨くことの大切さを学びました」

 

Tomokazu Akita

Tomokazu Akita
1976年生まれ。広告会社勤務を経て2009年にアイ・グリッド・ソリューションズに入社。太陽光発電や電力供給事業を推進。‘17年、分散型電源の推進を目的にVPP Japanを設立。

TEXT=編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

2月号 Now on sale

謎に包まれたアートの仕事を徹底解剖!/表紙 西野七瀬

GOETHE 2021年2月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

2月号 Now on sale

謎に包まれたアートの仕事を徹底解剖!/表紙 西野七瀬

12月24日発売の「ゲーテ2月号」は豪華3本立て! 総力特集は「アートのお仕事」。アートの世界で働く仕事人たちを徹底取材! 一度心を捉えたら離さない、アートの奥深い魅力を大公開します。また、多彩な活躍をする西野亮廣が時代をつくる才能の育て方を激白。さらに、競馬界のレジェンド武豊さんに1年密着取材を敢行! 孤高のジョッキーの光と影が語られます。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる