GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2020.11.12

座右の漫画、百戦錬磨の猛者51人が心が震えた1冊とは?【スラムダンク・ヘルタースケルター・修羅の門・ぼくらの】

漫画から得られる体験やワクワク感は、時に仕事のアイデアとなったり、ベンチャーマインドを刺激して起業家たちの背中を押してくれる。ビジネスの最前線で戦う“漫画好き”社長51人に、仕事や人生の指針となっているとっておきの座右の漫画を教えてもらった。

エン婚活エージェント代表取締役社長 間宮亮太/『スラムダンク』

スラムダンク

『スラムダンク』
井上雄彦
集英社 全20巻(新装再編版)
©井上雄彦 I.T.Planning,Inc.

目指すべきは“1 + 1 > 2”のチームビルディング
国内累計発行部数1 億2000万部以上を誇り、世代を超えて読まれ続けている、いわずと知れたスポーツ漫画の金字塔。「私が、“ゼロから組織を立ち上げること”に興味を抱くきっかけになった1冊です。弱小ワンマンチームだった湘北が、桜木花道や流川 楓、宮城リョータ、三井 寿など、個性的な仲間が続々と加わっていくことで1+1>2のチームになっていく。その様は、仕事におけるチームビルディングに通ずる部分があります」

間宮亮太氏

Ryota Mamiya
1986年生まれ。2009年にエン・ジャパンに入社。最年少ディヴィジョンマネージャーなどを歴任し、’16年同社初の社内ベンチャーであるエン婚活エージェントを設立。

 

ウォンテッドリー代表取締役CEO 仲 暁子/『ヘルタースケルター』

ヘルタースケルター

『ヘルタースケルター』
岡崎京子
祥伝社 全1巻

生々しい心理描写が人間の本質を浮きぼりにする
ミステリアスな魅力でトップファッションモデルに上りつめた主人公のりりこ。しかし、彼女には決して知られてはいけない秘密があった……。「’90年代という時代を鮮明に描きつつ、今読んでもまったく色褪せない人間描写が冴える。いつの時代も変わらない人の弱さや強さ、醜さ、美しさなど生々しい人間の姿をとらえていて、人間の本質について考えさせられました」。華やかに見える世界の陰でうごめく、恐ろしい事件と人々の思惑とは。

 

仲 暁子氏

Akiko Naka
1984年生まれ。京都大学を卒業後、ゴールドマン・サックス証券に入社。Facebook Japanを経てウォンテッドリーを設立。ビジネスSNS『Wantedly』を’12年に公式リリース。

 

Tokyo Otaku Mode代表取締役社長 小高奈皇光/『修羅の門』

修羅の門

『修羅の門』
川原正敏
講談社 全31巻

リアル格闘漫画に学ぶ、本当の強さ
千年の不敗神話を誇る幻の武術、陸奥圓明流(むつえんめいりゅう)。その後継者である陸奥九十九(むつつくも)が地上最強を求め、空手や柔術、ボクシングなど各分野のスペシャリストと死闘を繰りひろげていく。異種格闘技戦をいち早く作品の題材に取り入れたことでも人気を博した。「圧倒的な強さを誇る主人公は、強さをひけらかすのではなく使い分け、必要な時にだけ力を引きだす。その駆け引きやとっさの判断力は、社長業にも通じるところがあるように感じます」

 

小高奈皇光氏

Naomitsu Kodaka
1977年生まれ。2000年メリルリンチ投資銀行部に入社。’12年、Tokyo Otaku Modeを共同設立し、世界中のアニメファンにグッズを届けるEコマースを開始する。

 

GOファンド代表取締役 田沼 豪/『ぼくらの』

ぼくらの

『ぼくらの』
鬼頭莫宏
小学館 全11巻

誰でもいつかは死ぬ。だからこそ今何ができるのか
少年少女たちが謎の巨大ロボットを操り、地球を守るために戦う。極限状況に直面する子供たちは、自らの人生、家族や社会とのつながり、生命の意味などを問い直していく。「最終話まで計算されて作られた、完璧なストーリー構成。人は誰でも“いつか死ぬ”という現実を知りつつも、どうしても日々を漫然と過ごしてしまう。その“いつか”が仮に明日だとしたら、今日をどのように生きるべきだろうかと、いろいろと考えさせられます」

 

田沼 豪氏

Go Tanuma
1990年生まれ。上智大学法学部卒業後、ベイビュー・アセット・マネジメントに入社。2020年、個人投資家へのファンドの小口提供を企業理念とするGOファンドを設立。

TEXT=編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

2021年1月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

11月25日発売の「ゲーテ1月号」は新しい時代の邸宅特集! そのほか「仕事に効く”個性派”高級ウォッチ」や「賢者8人が選ぶ!秘蔵ワインリスト」も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる