GOURMET

2024.12.18

“幻”のサロンが揃う。京都・祇園のシャンパン通御用達の名店「クープ・ド・シャンパーニュ」

そうだ、京都でシャンパーニュを飲もう、と思い立つ。新幹線に乗って降り立った京都は、錦秋と雅の世界。繊細でいて奥深い、京都の泡文化がそこにある――。今回は、祇園の「Coupe de Champagne(クープ・ド・シャンパーニュ)」を紹介する。【特集 シャンパーニュの魔力】

「クープ・ド・シャンパーニュ」の店内
気品ある朱塗りのカウンターが花街らしい。カウンター8席、個室6席。

観光の後に立ち寄れる祇園の名店でサロンを

八坂神社や高台寺といった東山の観光名所からも近い祇園のビル内にひっそりと店を構えるシャンパーニュ通御用達店が「クープ・ド・シャンパーニュ」だ。

店主の太田朗氏は、名門メゾンのサロンからオフィシエの称号を与えられたスペシャリスト。サロンだけでも、常に8ヴィンテージほどを揃えている。さまざまなシーンで楽しめるのがシャンパーニュの魅力、という太田氏。

「食事前のアペロには、グラスでご用意するプレステージ・シャンパーニュを。食後には、ジャック・セロスなど特別なボトルを数人で開け、味わいやつくり手の想いに触れる。シャンパーニュの持ち味を、その時のシーンや気分に合わせて満喫していただきたい」と薦めてくれる。

シャンパーニュの楽しみ方が多彩で多様だからこそ、懐深くもてなしてくれる京都は、ある意味「ユートピア」。自由に「シャンパーニュで遊ばせてもらえる」場所なのかもしれない。

【特集 シャンパーニュの魔力】

この記事はGOETHE 2025年1月号「総力特集:シャンパーニュの魔力」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら

TEXT=中井シノブ

PHOTOGRAPH=高嶋克郎

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年8月号

100年後も受け継ぎたいLUXURY WATCH

ゲーテ2025年8月号

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年8月号

100年後も受け継ぎたいLUXURY WATCH

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ8月号』が2025年6月25日に発売となる。今回の特集は、“100年後も受け継ぎたいLUXURY WATCH”。表紙はNumber_iの神宮寺勇太さん。あくなき探究心が見つけた語り継ぐべき名品とは。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

GOETHE LOUNGE ゲーテラウンジ

忙しい日々の中で、心を満たす特別な体験を。GOETHE LOUNGEは、上質な時間を求めるあなたのための登録無料の会員制サービス。限定イベント、優待特典、そして選りすぐりの情報を通じて、GOETHEだからこそできる特別なひとときをお届けします。

詳しくみる