遊びも仕事もフルスロットルな大人は今、沖縄に集まるという。ツウだけが知っているグルメスポットにアクティビティなど、楽しむことにも常に全力な仕事人に沖縄での遊び方を教えてもらった。今回はダイニングイノベーション・西山知義のオススメ、那覇市・国場の「すーまぬめぇ」をご紹介。【特集 沖縄に住む】
シーサーが出迎える古民家でいただく沖縄そば
「沖縄そば屋のなかで、味も雰囲気も一番沖縄らしい」と教えてくれたのは、知る人ぞ知る名店「すーまぬめぇ」。
閑静な住宅街に佇み、沖縄伝統の木造古民家を改装した店内は、畳敷きで居心地のよい空間。オーナーの渡嘉敷翔太さんの父親、勇さんの“毎日でも食べられるそばをつくりたい”という想いがきっかけでお店を始めたという。
鰹出汁が香る自慢のスープは、雑味がなく透明感が際立つ味わいが魅力。コシのあるストレートの細麺との相性も抜群だ。三枚肉、テビチ(豚足)、ソーキの3種類の肉が贅沢に盛られた「スペシャルそば」が一番人気のメニュー。島らっきょうの唐辛子を入れた調味料、コーレーグースで自分好みにアレンジできるのも嬉しい。
16時までの営業だったところを、2024年8月頃からは夜の営業も開始予定だとか。
すーまぬめぇ
住所:沖縄県那覇市国場40-1
TEL:098-834-7428
Instagram:@su_manume
この記事はGOETHE 2024年9月号「総力特集:人生の楽しみ上手が集う島 沖縄に住む」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら