2023年5月1日、東京・表参道に「麺 銀座おのでら本店」がオープンする。
「鮨 銀座おのでら 総本店」を中心に鮨や天ぷらなど伝統の日本食を世界へと発信してきた「銀座おのでら」が新たな業態に挑戦する。それが日本人の国民食であるラーメンだ。
2024年5月1日、東京・表参道にオープン予定の「麺 銀座おのでら本店」。総合プロデュースを務めるのは4年連続で「ミシュランガイド東京」1つ星を獲得した、「薪焼 銀座おのでら」の料理長・寺田惠一シェフだ。
薪焼フレンチをベースに和のエッセンスを加えたイノベーティブな薪焼料理を提供する寺田シェフによるラーメンは、そのエッセンスが詰まっている。
スープは、旨味を極限まで抽出した清湯スープに寺田シェフ考案で焼き鴨の香ばしさとコクをプラスし、さらに、さまざまな香味野菜をじっくり炊き上げた味わいも追加。厳選された数種類の醤油を独自に配合し、何度も試行錯誤しながら開発した特殊配合の『かえし』がベースというこだわりのもの。
それに合わせる麺は北海道産の小麦粉「きたほなみ」を使用した独自配合の特注麺。さらにトッピングとして、薫香豊かな豚や鴨のチャーシュー、トリュフ薫る特製トリュフワンタンなども用意。また、門外不出の寺田シェフのレシピで提供する、トッピングの「ハーブバター」は、時間と共にスープに溶け出し、絶妙な“味変”を楽しむことができる。
現在、つけ麺、まぜそば、限定ラーメン、身体にやさしいダイエットメニューも開発中で、今後提供予定だという。
熾烈な戦いが繰り広げられるラーメン界に挑む「銀座おのでら」のラーメンはぜひとも一度味わいたい。