MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.09.29

パリに酒蔵とレストランをオープンした日本酒メーカーに注目!

今、日本酒の発展が目覚ましい。今回はなんとパリに酒蔵をつくった酒蔵メーカーをご紹介。【特集 情熱の酒】

日本の魅力を世界に発信

昨今、欧米での評価を獲得している日本酒。WAKAZEはその先駆者といえる。山形県に本社を置き、2018年に東京の三軒茶屋で酒蔵をオープンした(2022年9月より一時休止予定)同社。その後パリへ進出し、なんと2019年にパリ近郊で酒蔵を開業。

WAKAZEの酒蔵

仏国においても基本のつくり方は変わらない。

南仏の稲作の様子

原料となるお米も、南仏地方産を使用している。

そして今年の5月には、SAKEを楽しめるレストラン「WAKAZE PARIS」をパリ5区にオープン。酒づくりで培った発酵技術を活かした料理とSAKEのペアリングを提供するなど、フランスのみならずヨーロッパにおける日本酒文化の伝道に大きく貢献している。

WAKAZE

ポップアートやマンガなど日本のサブカルチャーを想起させるラベル。

WAKAZE PARIS

同店では日本酒では珍しく、タップからグラスに注いで提供。

「WAKAZE PARIS」
住所:31 Rue de la Parheminerie,75005 Pari 
TEL:非公開 
営業時間:18:00~23:00(ラストオーダー22:00) 
定休日:月曜・日曜
席数:15席

【特集 情熱の酒】

COMPOSITION=細谷駿人

TEXT=安岡将文

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる