GOURMET

2022.09.05

話題のアーティストSIRUPとコラボ!「ジェムソン ジャパン リミテッド 2022」限定発売

ペルノ・リカール・ジャパンが展開するアイリッシュウイスキー「JAMESON(ジェムソン)」は、話題のアーティストSIRUP(シラップ)とコラボレーションした日本限定ボトル「ジェムソン ジャパン リミテッド 2022」を数量限定で発売した。

「人と人との繋がり」を表現する限定ラベルは、ギフトにも!

ジェムソンは、ジョン・ジェムソンによって、1780年に生み出され、今では世界中に愛されるアイリッシュウイスキーだ。

今回発売された「ジェムソン ジャパン リミテッド 2022」は、毎回人気を博す日本限定ボトルシリーズの第4弾となる。アイルランドで造られ、No.1アイリッシュウイスキーと評されるジェムソンが、日本のためだけにデザイン。この第4弾は、話題のアーティストSIRUPとコラボレーションした。

SIRUP(シラップ)とコラボレーションした日本限定ボトル「ジェムソン ジャパン リミテッド 2022」。

デザインを監修するSIRUPは、2019年にリリースした1stフルアルバム「FEEL GOOD」がAppleMusic R&Bチャートで9ヵ月連続1位を獲得し、2017年の1st EPから5作連続でApple Music R&Bチャート1位を記録中。2022年に入ってからもイギリス出身の世界的ポップスター「Years & Years」のRemix参加や、シンガポールのR&Bバンド「brb.」とコラボレーションするなど、日本を代表するR&Bシンガーとして音楽のみならずさまざまな分野でその活躍を広げている、今注目のアーティストだ。

そして、彼と親交のあるKentaro Okawaraがラベルデザインを担当。NIKEやNHKへの作品提供や絵本の発表など、活動は国内外多岐に渡る気鋭のアーティストだ。

デザインは「旅」をテーマに、ジェムソンがブランド理念として掲げる“人と人との繋がり”を表現。フロントラベルに描かれるのは、船で旅する2人。その船には“SIRUP”と“IRISH WHISKEY”の文字が、背景には、さまざまな“人と人との繋がり”を表す模様を配置。また、ネックラベルには空を眺めながら、思い出やこれからの出来事に思いをはせる2人の様子が! バックラベルに描かれた船にデザインされている“No One Left Behind”の文字は、SIRUPからの「皆が受け入れられ、楽しく繋がれる世界になるように」というメッセージだ。 格別な味わいはもちろん、キュートかつ持つだけで気分の高まるセンス溢れるラベルは、手土産にもいい。

ビートを使わず、大麦、モルト、グレーンの3つを原料とし、3回蒸留によって造られ、豊かな香味とスムースな味わいの「ジェムソン」は、シンプルなソーダ割で飲むのがおすすめだ。売り切れる前に手に入れたい。

「ジェムソン ジャパン リミテッド 2022」¥2,278[参考小売価格]。容量: 700ml、アルコール度数: 40度、原産国: アイルランド。

問い合わせ
ペルノ・リカール・ジャパン TEL:03-5802-2756

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年2月号

各界のトップランナーの勝ち運アイテム

木村拓哉

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年2月号

各界のトップランナーの勝ち運アイテム

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ2月号』が2024年12月24日に発売となる。今回の特集は“勝ち運アイテム”。 各界のトップランナーたちのパワーアイテムを大調査。表紙は木村拓哉。自身のお守り的アイテム、私物のゴローズのブレスレットを身に付けて撮影に挑んだ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる