ペルノ・リカール・ジャパンが展開するアイリッシュウイスキー「JAMESON(ジェムソン)」は、話題のアーティストSIRUP(シラップ)とコラボレーションした日本限定ボトル「ジェムソン ジャパン リミテッド 2022」を数量限定で発売した。
「人と人との繋がり」を表現する限定ラベルは、ギフトにも!
ジェムソンは、ジョン・ジェムソンによって、1780年に生み出され、今では世界中に愛されるアイリッシュウイスキーだ。
今回発売された「ジェムソン ジャパン リミテッド 2022」は、毎回人気を博す日本限定ボトルシリーズの第4弾となる。アイルランドで造られ、No.1アイリッシュウイスキーと評されるジェムソンが、日本のためだけにデザイン。この第4弾は、話題のアーティストSIRUPとコラボレーションした。
デザインを監修するSIRUPは、2019年にリリースした1stフルアルバム「FEEL GOOD」がAppleMusic R&Bチャートで9ヵ月連続1位を獲得し、2017年の1st EPから5作連続でApple Music R&Bチャート1位を記録中。2022年に入ってからもイギリス出身の世界的ポップスター「Years & Years」のRemix参加や、シンガポールのR&Bバンド「brb.」とコラボレーションするなど、日本を代表するR&Bシンガーとして音楽のみならずさまざまな分野でその活躍を広げている、今注目のアーティストだ。
そして、彼と親交のあるKentaro Okawaraがラベルデザインを担当。NIKEやNHKへの作品提供や絵本の発表など、活動は国内外多岐に渡る気鋭のアーティストだ。
デザインは「旅」をテーマに、ジェムソンがブランド理念として掲げる“人と人との繋がり”を表現。フロントラベルに描かれるのは、船で旅する2人。その船には“SIRUP”と“IRISH WHISKEY”の文字が、背景には、さまざまな“人と人との繋がり”を表す模様を配置。また、ネックラベルには空を眺めながら、思い出やこれからの出来事に思いをはせる2人の様子が! バックラベルに描かれた船にデザインされている“No One Left Behind”の文字は、SIRUPからの「皆が受け入れられ、楽しく繋がれる世界になるように」というメッセージだ。 格別な味わいはもちろん、キュートかつ持つだけで気分の高まるセンス溢れるラベルは、手土産にもいい。
ビートを使わず、大麦、モルト、グレーンの3つを原料とし、3回蒸留によって造られ、豊かな香味とスムースな味わいの「ジェムソン」は、シンプルなソーダ割で飲むのがおすすめだ。売り切れる前に手に入れたい。
問い合わせ
ペルノ・リカール・ジャパン TEL:03-5802-2756