MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.08.25

【解答編】赤ワインのみ認められているブルゴーニュのAOCは? ──ワインの教養クイズ

使っているブドウ品種や栽培方法、醸造方法など、フランスの伝統的なワイン産地固有のスタイルを守るための法的な規制が「AOC」。ブルゴーニュ地方で、赤ワインのみ認められているAOCとは?

ワインの教養クイズ

A. 1.ポマール

AOC(原産地呼称)は、フランスの伝統的なワイン産地固有のスタイルを守るための法的な規制。例えば、「シャンパーニュ」とは、フランス・シャンパーニュ地方で伝統的な製法で造られた発泡性ワインを指すもので、それ以外のものはシャンパーニュ(シャンパン)とは名乗れない。

この中で、赤ワインのみ認められているのは「ポマール」。2と4は実際の生産量は少ないものの、シャルドネから造られる白ワインも認められている。3のマルサネは、シャルドネを用いた白、ピノ・ノワールによる赤とロゼが認められている。ちなみに、ジュヴレ・シャンベルタンも赤のみ。

では、ポマールで白ワインを造ったらどうなるか? 広域地方名のブルゴーニュ・ブランに格下げとなってしまうのだ。

【問題に戻る】

過去連載記事

TEXT=柳 忠之

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる