GOURMET

2022.08.22

【解答編】 シャトー・ムートン1973年のラベルを手がけたのは? ──ワインの教養クイズ

ボルドーを代表する5大シャトーのひとつであり、毎年、著名アーティストの作品がラベルを飾ることでも有名な「シャトー・ムートン・ロッチルド」。なかでも異例とされる1973年のラベルを手がけたのはこの人!

ワインの教養クイズ

A. 1.ピカソ

1973年はムートンが2級から1級に昇格した年。そこで、この年に他界したパブロ・ピカソの作品「バッカナーレ」(ムートン美術館所蔵)を、遺族の承諾を得て使用した。通常は存命作家にラベル画を依頼するので、この年は異例。ミロは1969年、シャガールは1970年、カンディンスキーは1971年。作家への報酬は現金ではなく、ラベルを手がけた年のムートンに、過去のヴィンテージも合わせて贈られるとの噂。

【問題に戻る】

過去連載記事

TEXT=柳 忠之

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ1月号』が2024年11月25日に発売となる。今回の特集は“シャンパーニュの魔力”。日本とシャンパーニュの親和性の高さの理由に迫る。表紙は三代目 J SOUL BROTHERS。メンバー同士がお互いを撮り下ろした、貴重なビジュアルカットは必見だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる