水、植物、花などハワイの自然の恵みを存分に味わえるのはお酒だ。ハワイの地に敬意を払い、伝統的な製法を用いた、この地ならではのラム酒、蜂蜜酒、日本酒の3種を紹介する。【特集 涙するハワイ】
約30年ぶりに復活した酒蔵「アイランダー」が手がける
ハワイでの日本酒づくりが途絶え三十数年。2020年3月にカカアコに日本酒のメーカー、アイランダー・サケ・ブルワリーを創業したのが高橋千秋さんだ。ハワイに酒蔵が復活した瞬間だった。
「ハワイって本当に癒やされる場所。だからここで飲むなら、ハワイの軟水と美味しいお米を使って、のど越しがよくてフレッシュな日本酒を目指しています」
高橋さんは日本で研究者として働き、杜氏(とうじ)となった異色の経歴を持つ。3年前にハワイに渡り、困難を乗り越えながら今にいたる。
蔵と併設していたレストランをダウンタウンに移転し、現在はお酒と寿司懐石を楽しめる『ハナレ・バイ・アイランダー・サケ ブルワリー』をオープン。酒類販売免許の関係で、当面の間お酒は、持ちこみ制となっているが日本酒好きが集う。
日本酒は、公式オンラインショップのほか、ディーン&デルーカ・リッツカールトン店やカハラマーケット・バイ・フードランドなどでも入手可能。酒屋「カカアコ・ワイン・ロフト&サケ・コレクション」からお店に配達しておくという常連さんも。
今年、ハワイ島マウナ・ケア・リゾート内に醸造所を移転・オープン。自然豊かな地でつくられる日本酒に期待が高まる。
Hanale by Islander Sake Brewery(ハナレ・バイ・アイランダー・サケ ブルワリー)
住所:25N King St,Honolulu
TEL:808-464-2655
営業時間:17:30~20:30(要予約)