MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.08.01

飲むとクセになる、ハワイの美酒「コハナ・ラム」を知ってる?

水、植物、花などハワイの自然の恵みを存分に味わえるのはお酒だ。ハワイの地に敬意を払い、伝統的な製法を用いた、この地ならではのラム酒、蜂蜜酒、日本酒の3種を紹介する。【特集 涙するハワイ】

1年に1回発売される「コレクション」

1年に1回発売される「コレクション」も。美しいボトルはお土産にも最適。

伝統製法でつくられるラム

ホノルルからクルマで約1時間のオアフ島西部・クニアに位置するのがコハナ・ラム蒸留所「コハナ ディスティラーズ」だ。1959年に建てられたドーム型の広々とした歴史的建造物が、蒸留所兼テイスティングルーム。近隣では、伝統的なサトウキビ34種を栽培し、現在9種類をラム酒に使用している。

2019年に誕生した倉庫

2019年に誕生した倉庫には現在112個の樽が眠る。

ここで購入できるのは、全世界でも2%といわれる伝統的なアグリコール製法でつくったラム酒。蒸留に糖蜜を使わず、サトウキビを搾ったジュースをそのまま発酵・蒸留するため、サトウキビ本来の味わいを楽しめる贅沢なものだ。ツアーに参加すると、その場でサトウキビジュースと4種類のラム酒が試飲できるが、これが絶品。

サトウキビジュース

目の前でサトウキビを絞った、できたてのサトウキビジュース。

「同じ製法、同じアルコール度数、同じラム酒といっても、その時期によって味が違うんですよ」とは、ブランドマネージャーのティファニー・トゥーボンさん。3〜4ヵ月ごとにラム酒に使用するサトウキビの種類が変わるため、完成した酒は、常に同一ではなく個性が異なる。

ホワイトラム酒

左からホワイトラム酒「ケア」各$30、2種類の樽を使ってつくったエイジドラム酒「コホ」$45、カカオニブと蜂蜜をブレンドしたリキュールラム酒「ココレカ」$30。(1〜3はすべて350ml)

サトウキビの収穫も、サトウキビジュースの搾りだしもすべてが手作業だという。これが、ハワイ産のサトウキビから生まれるラム酒が、ピュアだといわれるゆえんだ。

 

蜂蜜

ラム酒や、ここでしか買えない蜂蜜も。

Ko Hana Distillers(コハナ ディスティラーズ)
住所:92-1770 Kunia Road #227, Kunia
TEL:808-649-0830
営業時間:11:00〜17:00
※日本語のツアーは月曜、水曜の13時からと15時からの2回ある。各$25

【特集 涙するハワイ】

TEXT=Shoko Horiuchi

PHOTOGRAPH=Hisashi Uchida

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる