今年もバレンタインに向けて多彩なチョコレートが続々と登場している。バレンタインは女性のものだけではない。自分用にも、プレゼント用にも欲しくなる逸品をチョコレートブランド別にご紹介。第1回目はカカオ豆の選別、焙煎など全工程を手がけるショコラティエ・三枝俊介によるチョコレート専門ブランド「ショコラティエ パレ ド オール」。
ペアリングを楽しむボンボンショコラ/ショコラティエ パレ ド オール
世界初のホワイトチョコレート専門ビーントゥバーとして知られる「ショコラティエ パレ ド オール」。自社でカカオ豆の選別、焙煎、そしてカカオバターの搾油まで行って作りだす、カカオの香り豊かなホワイトチョコレートは多くの人から支持を得ている。
そのホワイトチョコレートは、カカオ分50%で程よい甘味、スッキリとした口溶け、鼻に抜けるカカオの香りが特徴。中でもおすすめは、甘すぎない大人のための逸品「コフレ ブラン」だ。
そのあまりにも美しい真っ白な見た目から、ホワイトチョコレートのみで作られたようにも見えるが、実は自家製のホワイトチョコレートをベースに、苺のあまおうや、マンゴー、ピスタチオ、キャラメル、ウイスキー、シャンパーニュなど、さまざまな素材と組み合わせたボンボンショコラなのだ。そのため、ひと粒ひと粒食べるごとに異なる味わいが楽しめる、サプライズが詰まったひと箱となっている。
この他におすすめのアイテムは2つ。スペシャリテのショコラである「パレ ド オール」をはじめ、人気のショコラやバレンタイン限定アイテムを加えたバラエティ豊かな「コフレ レザムール」と、苺の甘酸っぱさとピスタチオの味わいを楽しめるボンボンショコラの詰め合わせ「いちご&ピスターシュ」だ。いずれも入手困難なアイテムのため、いち早くチェックしてほしい。
バレンタインデーに向けて、多種多様なチョコレートが一堂に誕生するこの時期は、ショコラ好きにとってはいわば至福の時。今年はどんな味わいに出合えるだろうか。