MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2021.12.02

タニタ食堂監修!旨味の凝縮された絶品スープが限定発売

何かとカロリーオーバー気味になる年末年始。「会食が続くなか、手軽に美味しくコンディションを整えてもらいたい」と、通信販売大手のライトアップショッピングクラブが、この時期にぴったりのスープセットを開発した。味にも栄養価にもこだわりを尽くした逸品で、品川区にある人気スペイン料理店、「スペイン食堂石井」がスープのベースとなる味を担当し、さらに、カロリーや塩分などの計算は、あのタニタ食堂が監修。美味しさと健康をバランスよく両立させた、主食にもなる満足感たっぷりのスープが誕生した。

ライトアップショッピングクラブ50周年を記念した、限定コラボスープ

開発の分野にも力を入れ、全国各地を飛び回ったバイヤーたちが、数々のヒット商品を生み出してきたライトアップショッピングクラブ。「会食が続く年末の時期に、手軽に調理できる、身体に優しい食事を届けたい」と、今回、具だくさんのスープの開発に乗り出した。「この年末も海外旅行には行けないため、本場の味を手軽に楽しんでもらいたい」と、選んだのは”スペイン料理”。そこで、長寿人気のグルメドラマに取り上げられた人気店「スペイン食堂石井」のオーナーシェフ、石井 浩氏にスープのベースの味となるレシピの開発を依頼した。

「スペイン料理では、パプリカを熟成・乾燥させて、煮込みスープに入れます。このパプリカの香りが、和食の出汁の香りに似ていると言われているので、日本人にも親しみやすいスープに仕上がったと思います。さらにスペイン料理は健康にいいと言われるオリーブオイルを使うことが多く、今回のスープでもたっぷり使用しました」

そんな石井シェフのスープをもとに、ベストセラー『体脂肪計タニタの社員食堂』の制作にも携わった、タニタ ブランディング推進部がカロリーや栄養価の計算を行った。美味しさと健康を両立させた、まさに夢のコラボレーションが実現したというわけだ。

「タニタ食堂では、スープをメインにすることは今までなかったので、今回のコラボレーションは新しい試みでした。豚肉の旨味が楽しめつつ、ボリューム感のあるメニューになるよう、タンパク質が豊富な豆を多く使用してもらうなど、バランスを工夫しました」

気分に合わせて楽しめる4種類のスープ

本格スペイン風味のスープは、具だくさんの4種類を用意。アサリなど魚介の旨味が染み込んだ、スペインらしい旨味たっぷりの深い味わいのスープだが、どれもほっと落ち着ける優しい味に仕上げられている。また、スープは冷凍されたパウチで届くため、温めるだけの簡単な調理方法も嬉しいポイント。瞬間冷凍されるため、味も具材の食感もそのままで食べ応えのある逸品だ。

右:「ファバータ」あさりの滋味深い出汁が染み込んだスープが、えもいわれぬ味わい。左:「サルスエラ」トマトベースの爽やかなスープに魚介の旨味が染みた奥行きのある味わいが特徴。

右:「コシード」お肉や野菜の旨みが溶けた、絶妙な”スペイン風のポトフ”。左:「メネストラ」たっぷりの野菜を主役に。ベーコンとニンニクの濃厚な風味が食欲をそそる。

「タニタ食堂監修 具だくさんのスープ」は、4種類セットで¥5,745。ライトアップションピングクラブのHPから年末まで予約が可能だ。旨味が凝縮された本格スープで、心も身体も癒やされてみては。

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

2022年ゲーテ9月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]9月号が2022年7月25日に発売。総力特集は「涙するハワイ」。誰しもの心の故郷ともいえるハワイをどこよりも早く、アップデートしたハワイ情報を一挙に紹介する。そのほか、二宮和也のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる