ウブロと村上隆は、ニューヨークのグラスハウスで2023年2月2日に行われたイべントにて、13点の新しいNFT作品と13本のユニークなタイムピースからなる4度目の共同アートプロジェクトを発表した。
ウブロ×村上隆による、まさにアートな試み
今回発表された13点のユニークなNFT作品は、1970年代の日本のビデオゲームやテレビ、そしてウブロと村上隆の初コラボレーションによって2021年1月に発売された「クラシック・フュージョン タカシムラカミ オールブラック」にインスパイアされている。
そして、ニューヨークで発表された13番目の時計が「クラシック・フュージョン タカシムラカミ ブラック セラミック レインボー」だ。12枚の花びらには、ルビー、 サファイア、アメジスト、ツァボライト、トパーズが素晴らしいグラデーションを描いている。また、花の中心をサファイアガラスの上に置くことにより、立体的な効果を演出。
他の12本の時計は、NFT所有者専用のeコマース・プラットフォームで購入することができる。12本の時計の「お花」はそれぞれ、13番目の時計の花びら1枚の色を表現している。
NFTアート作品は、OpenSeaマーケットプレイス上で1年間、トレードすることができる。そして、1年後の2024年4月時点で、12点のNFTアート作品すべてを入手した人だけが、希少な13番目の時計「クラシック・フュージョン タカシムラカミ ブラックセラミック レインボー」を購入する資格を得ることができる。もし、12点のNFTアート作品をすべて所有する人がいない場合には、この13番目の時計はウブロによってオークションに出品され、その費用はチャリティとして寄付される予定だという。
問い合わせ
ウブロ https://www.hublot.com