連載「意欲的新作ウォッチ」第126回は、ブライトリングの「ナビタイマー」のを取り上げる。
定番モデルの可能性を広げる多彩なバリエーション
高級消費財である腕時計は、普遍的な魅力を備えている一方、流行に敏感な性格も持ち合わせている。いわゆる「定番」と呼ばれるモデルも然りで、時代のニーズに応じて、マイナーチェンジを繰り返しながら生産され続けていく場合が多い。
今年、誕生から70年を迎えたブライトリングのフラッグシップモデル「ナビタイマー」を例に挙げてみよう。
少し前置きをすると、1915年のワンプッシュクロノグラフの開発に始まり、1934年に特許を取得した2つのプッシュボタンを備えたクロノグラフ、そして1941年には世界で初めて回転計算尺を装備した「クロノマット」を発表するなど、ブライトリングは腕時計式クロノグラフの発展に貢献したブランドのひとつとして、その世界で広く認知されている。
ブライトリングの歴代モデルのなかでも、1952年、航空用回転尺を装備したクロノグラフとして誕生した「ナビタイマー」は最もアイコニックなコレクションであり、パイロットや航空機ファンのみならず、多くのセレブリティに愛用されながら、時代とともに進化の道のりを歩んできた。
2022年の最新作では、ひと目見て「ナビタイマー」だと分かるデザインコードを継承しながら、46・43・41mm径の3つのサイズ展開、ステンレススチールと18Kレッドゴールドの2種類のケース素材、2色のアリゲーターストラップとメタルブレスレット、そして新たに加わった3つのダイヤルカラーとの組み合わせにより、多岐にわたるバリエーションを見せた。
変化の激しい現代に求められる“多様性”に着目した「ナビタイマー」の新提案。約40種類の組み合わせから自分好みの1本が見つかれば幸いだ。
問い合わせ
ブライトリング・ジャパン TEL:0120-105-707
連載「意欲的新作ウォッチ」とは……
2022年も高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる“活きのいい”モデルを厳選! 時代を超えて輝き続ける、腕時計のパワーを改めて感じて欲しい。