MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2022.07.29

世界限定1500本! グランドセイコーの「44GS」55周年記念モデル

グランドセイコーが、「44GS」の55周年を記念した数量限定モデル「Heritage Collection 44GS 55周年記念限定モデル」を2022年8月19日(金)から発売する。澄んだ夜空に満月が浮かぶ「月天心」を表したダイヤルは、メゾンがこれまで培ってきた高度な職人技術の賜物だ。

グランドセイコーの「44GS」55周年を記念した数量限定モデル

“セイコースタイル”を確立した「44GS」の55周年記念モデル

1960年の誕生以来、高性能な腕時計の開発に取り組んできたグランドセイコーは、これまで数々の腕時計の開発を通して、正確さや美しさ、見やすさといった時計の本質を追求してきた。それは1967 年に発表された「44GS」の開発で、平面と平面が接する「稜線」を研磨し、歪みのない美しい面に仕上げる「ザラツ研磨」を巧みに用いた“セイコースタイル”を確立したことで、より高度な次元にまで高められた。

そんな「44GS」の55周年を記念した「Heritage Collection 44GS 55周年記念限定モデル」は、グランドセイコーが目指してきた優れた機能美を見事に体現した一品。放射状の型打ち模様が浮かび上がるネイビーカラーのダイヤルは、澄んだ夜空をイメージしたデザイン。ダイヤルの上で輝くゴールドカラーのGSロゴが満月を表し、音もなく流れる秒針が満月から零れる光を模している。高度な匠の技によって日本の美意識を表現したデザインは、まさに「月天心」の情景を感じさせてくれることだろう。

Heritage Collection 44GS 55周年記念限定モデル

先端がダイヤルに向かって緩やかなカーブを描く分針と秒針は、ひとつひとつ手作業によって曲げられている。それはダイヤルとの距離を最小化することで、時刻をよりわかりやすくする工夫でもある。またケースのガラスには、44GSと同様にボックスガラスを採用。ガラス縁の厚みを抑え時計全体の重心を下げることで、心地よい装着感を実現した。

さらに今回の新作モデルに搭載された「スプリングドライブムーブメント キャリバー 9R31」は、「信州 時の匠工房」で製造されたもの。ひとつの香箱のなかに2つの動力ぜんまいを備えるデュアル・スプリング・バレル機構にすることで、72時間のパワーリザーブを可能に。裏ぶたに「LIMITED EDITION」の文字とシリアルナンバーが記されている特別モデルにふさわしい、グランドセイコーの技術力の高さを改めて実感させる仕上がりになっている。

2022年の秋は、日本の美を追求するグランドセイコーの新作モデルを身につけて、花鳥風月といった自然美を味わう“秋の夜長”を堪能してみてはいかがだろうか。

 

Heritage Collection 44GS 55周年記念限定モデル

Heritage Collection 44GS 55周年記念限定モデル SBGY009
世界限定1500本(国内限定500本)。手巻き、SSケース、径40mm。¥935,000

 

問い合わせ
セイコーウオッチ(株) お客様相談室 TEL:0120-061-012

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

ゲーテ1月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]1月号が2022年11月25日に発売となる。本格的なウィンターシーズンの到来に向け、今月号はスキーリゾートを大特集。さらに、新作タイムピースをピックアップした時計特集ほか、新ビジネスを始めた松山ケンイチ、松田翔太のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる