MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2022.04.20

ロレックス「GMTマスターⅡ」が辿り着いた“左リューズ”という革命──連載「意欲的新作ウォッチ」Vol.107

2022年も高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる”活きのいい”モデルを厳選! 連載第107回は、ロレックスの「オイスター パーペチュアル GMTマスター Ⅱ」を取り上げる。連載「意欲的新作ウォッチ」

連載「意欲的新作ウォッチ」

誰もが予想だにしなかった「GMTマスター Ⅱ」の次なる進化

ロレックスから2022年の新作として発表されたオイスタースチール製の「オイスター パーペチュアル GMTマスター Ⅱ」。このモデルでは初となるグリーン☓ブラックのツートーンのセラミック製モノブロックセラクロムベゼルインサート以上に注目を集めたのは、ケースの左側に備えたリューズ及びリューズガードにほかならない。

オイスター パーペチュアル GMTマスター Ⅱ

オイスター パーペチュアル GMTマスター Ⅱ
自動巻き、オイスタースチールケース、径40mm。¥1,224,300(税込予価・発売時期未定)

1955年にパイロットの要望に応えるために開発され、またパン・アメリカン航空会社などの公式時計として採用されていた「GMTマスター」の歴史を辿ると、左リューズの採用は初めてのことではないようで、最初期のモデルで確認することができる。これらの時計と最新作との大きな違いは、日付表示とサイクロップスレンズを3時位置ではなく、9時位置に移動させたことにある。

日付表示とサイクロップスレンズを9時位置にレイアウトしたデザイン

左リューズのみならず、日付表示とサイクロップスレンズを9時位置にレイアウトしたデザインは、ロレックス史上初の試みである。©Rolex/Alain Costa

そのため、現行モデルと同じく自動巻きムーブメントはCal.3285を搭載しつつも、スーパラティブ クロノメーター(高精度クロノメーター)の精度テストは工程を変更しなければならなかった。2015年にロレックスが再定義したこの独自の精度基準は、スイス公認クロノメーター検査協会(COSC)によるムーブメントの公式認定の後に、完全に組み立てられた時計の状態で手首着用時に精度、パワーリザーブ、防水性能と自動巻きの認定検査を自社内で行い、精度については平均日差が-2~+2秒以内に調整される。

オイスター パーペチュアル GMTマスター Ⅱ

2018年に発表されると同時に「オイスター パーペチュアル GMTマスター Ⅱ」に採用されたGMT機能を備えた自動巻きムーブメントCal.3285。約70時間のパワーリザーブを誇る。©Rolex/Jean-Daniel Meyer

こうして左リューズ仕様という新たなスタイルを手にした「オイスター パーペチュアル GMTマスター Ⅱ」は、ナビゲーションツールとしての機能を完璧に満たしている。1982年の「GMTマスター Ⅱ」へのモデルチェンジによって手に入れた独立して操作できる24時間針は、両方向回転ベゼルと併用することで、ローカルタイム(現地時刻)、ホームタイム(基準時刻)、またはローカルタイムと別のタイムゾーンと2つのタイムゾーンの時刻を同時に表示することが可能である。

ロレックスらしい防水時計としてのスペックも忘れてはならない。40mm径のオイスターケースは100mまでの防水性能が保証されている。ミドルケースに用いたオイスタースチールは耐食性に優れており、縁に細かい刻みが入れられたケースバックは専用の工具で厳重に密閉されている。ケース一体型のリューズガードで保護された三重密閉構造の防水システムを搭載したねじ込み式のトリプロックリューズは、言うまでもなく防水性能における要となるパーツに違いない。さらには、耐傷性に優れたサファイアクリスタイル製の風防が持つ気密性も防水性能の向上に一役買っている。

オイスターブレスレット

1930年代から進化し続けているロレックスの象徴的存在であるオイスターブレスレット。©Rolex/Alain Costa

3列リンクのオイスターブレスレットもこのモデルのスタイリングを完成させるうえで必要不可欠な存在だ。ロレックスが特許を取得したセーフティキャッチ付きオイスターロッククラスプは、ブレスレットが誤って開くことを防ぐ機能だけでなく、独自に開発したイージーリンクも備えており、ブレスレットの長さを約5mm延長することができる。

ご存知のようにロレックスは、何時いかなる時も果敢に挑戦し続けることで、時計製造の歴史を塗り替えてきた。プロフェッショナルウォッチとしての進化を追求することで生まれた「オイスター パーペチュアル GMTマスター Ⅱ」の新たなスタイリングは、これまでの傑作と同じように時代を超越したスタンダードになり得る可能性を多分に秘めている。

 

問い合わせ
日本ロレックス TEL:0120-929-570

TEXT=戸叶庸之

PICK UP

STORY

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

2022年ゲーテ9月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]9月号が2022年7月25日に発売。総力特集は「涙するハワイ」。誰しもの心の故郷ともいえるハワイをどこよりも早く、アップデートしたハワイ情報を一挙に紹介する。そのほか、二宮和也のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる