MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2021.07.07

ブレスレットまでブロンズで統一したチューダーのダイバーズが好発進!

2021年も高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる"活きのいい"モデルを厳選! 連載第67回は、チューダー「ブラックベイ フィフティ-エイト」のブロンズバージョンを紹介する。

クラフトマンシップが息づくフルブロンズ仕様が新しい

すでに定着化しつつあるブロンズケースを他社に先駆けて2016年から提案し続けているチューダー。その新たな挑戦として誕生したのが、こちらのブティック限定のフルブロンズモデル。ケースのみならずブレスレットにまでブロンズを使用するという異例の試みが成功したことは、ひと目見ればお分かりだろう。

ブレスレットまでブロンズを用いたブティック限定モデル。

43mm径の「ブラックベイ ブロンズ」に対して、今回は39mm径と一回りコンパクトなケースを採用。ブロンズ製ブレスレットの存在感を際立たせている。マット仕上げのグラデーションを施した“ブロンズブラウン”のドーム型ダイヤル、針やアワーマーカーと統一感を持たせるためにゴールドカラーをアクセントにしたブロンズブラウンのベゼルは、自慢のブロンズとよく馴染む。

前作(右)と比較すると、一段と柔らかな印象であることが分かる。

チューダーのブロンズ製ケースは、約40もの工程を経て完成されるクラフトマンシップの結晶である。新しいブレスレットは、1950~1960年代頃のリベット式ブレスレットをモチーフにしたもので、ケースと同じペースで経年変化をする。機能性の向上を図り、クラスプのカバーを一新。工具を必要としない“T-fit”アジャスティングシステムの採用化により、着用したまま8mmの長さを5段階で調整することができる。

付属するジャカード織のファブリックストラップは、他のモデルと同様、フランスのジュリアン·フォール社とのパートナーシップによって製造されている。デザインの着想は、チューダーがアーカイブとして所有するダイバーズウォッチに取り付けられていたゴールドの糸を使用したパラシュート素材のストラップから得たものだ。

クオリティにも定評があるファブリックストラップ。

スイス公認クロノメーター認定を取得した自動巻きムーブメント「MT5400」は、認定の基準を上回る日差-2秒から+4秒という精度、約70時間のパワーリザーブと非常に実用性に長けている。一体鋳造のタングステン製ローターの透かしなどの仕上げからは、チューダーのマニュファクチュールとしての矜持が感じられる。

一歩どころか、数歩差がつく、フルブロンズのダイバーズウォッチは、芳醇なワインのように時間が経つほど味わいが増し、唯一無二のパートナーへと成長していく。

チューダー ブティック 銀座、チューダー ブティック 大阪、チューダー ブティック 広島での取り扱い。自動巻き、ブロンズ製ケース、径39mm。¥490,600

問い合わせ
日本ロレックス / チューダー TEL:03-3216-5671

この連載をもっと読む

連載
意欲的新作ウォッチ

高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる特別なモデルを厳選! 時代を超えて輝き続ける、腕時計のパワーを感じろ!

TEXT=戸叶庸之

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる