2021年も高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる"活きのいい"モデルを厳選する! 連載第53回は、IWCの新製品「TimberTexストラップ」を紹介する。
紙の新たな可能性を見出したストラップが話題に
昨今のブレスレットウォッチのブームも相まって、腕時計のストラップへ対する注目度が高まっている。 なかでも先日IWCが発表した紙素材を使用した「TimberTexストラップ」は独自路線の提案が話題を呼んでいる。
創業から153年もの間、時計製造に関するあらゆる分野で業界をリードしてきたIWCにとって素材開発は命題であり、Forest Stewardship Council(FSC:森林管理協議会)の認証を受けたヨーロッパの木材を採用した紙素材は、まったく新しいラグジュアリーなストラップを誕生させる上で不可欠なものであった。
これまでにIWCが手掛けてきた時計と同じように、「TimberTexストラップ」の製造工程は伝統と革新が息づいている。
使用するセルロースは、FSCの持続可能な責任ある管理体制の下、同団体の認証を受けた木材から製造される。その後は、イタリアの伝統的な製紙技術で着色が行われ、植物由来の染料を使用することから個体差が生じるため、一つとして同じものがないストラップに仕上がる。
ストラップの完成までには60以上の工程が必要となり、快適性をさらに高めるために再生マイクロファイバーを詰め、再生糸を用いて職人の手で仕上げが施される。これらの過程を経ることでストラップにはレザーでは得られない独特の着用感が備わる。耐久性も抜き出ており、プールでもそのまま着用できる防水性も特出すべき点である。
今現在、「TimberTexストラップ」は、ポルトギーゼ・クロノグラフ、ポルトギーゼ・オートマティック40、ポートフィノ・オートマティック、ポートフィノ・クロノグラフの4モデルで着用できる。カラーは、ブルー、ブラウン、ブラックでの展開。
上質にして環境に配慮した紙製のストラップ。差がつく腕元を演出できるアイテムとしてぜひ覚えておこう。
問い合わせ
IWC シャフハウゼン TEL:0120-05-1868