MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2020.06.24

ヴァシュロン・コンスタンタンの羨望の眼差しを集める限定モデル【意欲的新作ウォッチ⑬】

新作発表会が中止や延期を余儀なくされたウォッチシーン。一体新作はどうなるのか!? しかし心配ご無用。主要ブランドからは、新作情報が続々と届いている。そんな中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる"活きのいい"モデルを厳選した!

ヴァシュロン・コンスタンタン

羨望の眼差しを集めるヴァシュロン・コンスタンタンの限定モデル
ゴールドと並び、プラチナは高級時計で使用されている最もクラシックな素材のひとつであり、変色や変質する心配がないことから「永遠の象徴」として長年親しまれている。

2006年、ヴァシュロン・コンスタンタンは、一部のコレクターに向けて、「コレクション・エクセレンス・プラチナ」を発表。以来、年に1~2本のペースでコンスタントに新作を披露し、ブティック限定というスタイルを貫いている。

プラチナへのこだわりは生半可ではない。純度の高いプラチナ950をケースやダイヤル、クラスプ(留め金)に用いるだけにとどまらず、アリゲーターストラップにはプラチナとシルクの混紡糸で手縫いによるステッチングが施されている。

プラチナにこだわることで手にした究極のクラス感

'20年5月に発表された待望の新作は「パトリモニー・ムーンフェイズ・レトログラード・デイト」のプラチナバージョン。

'17年に登場した同モデルは、これまでホワイトゴールドとピンクゴールドでの展開があり、エレガントで控えめな表情と独創的な表示スタイルからわずか3年という期間で、ブランドを代表するコレクションとして認知されるほどの人気を博している。

操作性も特筆すべきものがあり、すべての日付表示の操作はリュウズひとつで簡単に調整できる。ムーンフェイズは122年に一度だけ、1日分のみ修正が必要となる。

自動巻き、PTケース、径42.5mm、¥7,040,000

自動巻き、PTケース、径42.5mm、¥7,040,000

時計の細部に目を向けると、最上級の貴金属によって生まれ変わった「パトリモニー・ムーンフェイズ・レトログラード・デイト」が手にしたのは、限定50本という稀少性ばかりではないことがすぐに分かる。そのポイントはずばり、圧倒的な“クラス感”にある。

ホールマークがシークレットサインとして刻まれているプラチナを用いたサンブラスト仕上げのダイヤルには、インデックスとドット型のミニッツトラックに18Kホワイトゴールドが使用されているため、質感の異なる2つの貴金属を同時に楽しめる。

手仕事にこだわることでプラチナの魅力をさらに引き出すことに成功したドーム型のダイヤル。

手仕事にこだわることでプラチナの魅力をさらに引き出すことに成功したドーム型のダイヤル。

レトログラード針はクラシック感が漂うブルースチール、2つの仕上げを使い分けたというムーンフェイズにはプラチナを採用するなどカレンダー表示を司るパーツの素材使いも凝りに凝っている。

あくまでも控えめなスタイルを貫くプラチナ製のコンプリケーションは、まさに“コレクターズピース”と呼ぶにふさわしい輝きを放っている。

このモデルのためにアレンジした自動巻きムーブメントCal.2460 R31Lの特別仕様。6時位置のムーンフェイズにプラチナを用いている。

このモデルのためにアレンジした自動巻きムーブメントCal.2460 R31Lの特別仕様。6時位置のムーンフェイズにプラチナを用いている。

問い合わせ
ヴァシュロン・コンスタンタン TEL:0120-63-1755

この連載をもっと読む

連載
意欲的新作ウォッチ

高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる特別なモデルを厳選! 時代を超えて輝き続ける、腕時計のパワーを感じろ!

TEXT=戸叶庸之

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる