MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.12.29

三代目JSB・NAOTOの独占インタビュー総まとめ

これまで幾度となく『GOETHE(ゲーテ)』に登場し、抜群の存在感と個性で彩ってくれた三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの7人。各メンバーのインタビューをまとめて振り返る。NAOTO編。※GOETHE2014年7月号2021年12月号掲載記事を再編。

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE/NAOTOのインタビュー

デビュー11周年。NAOTOの挑戦の歴史と未来への挑戦とは|GOETHE2021年12月号掲載

「久しぶりのライブには、たぶんファンの皆さんも『こんな時にライブなんて』とか、いろんなことに迷いながら来てくれたと思います。僕らにも同じような気持ちはあったけれど、大前提としてやれるだけの感染対策をしながら、皆さんを迎えよう。そして空白の時間があったからこそ、より丁寧に、より面白いものを見せるぞ、という感覚でした。会場では泣いてるお客さんもすごく多かったし、『迷ってたけど来てよかった』という言葉もすごくたくさんいただいて、皆さんに届いたと強く感じました」

有観客で実施された10周年ツアー「THIS IS JSB」を、NAOTOはそう振り返る。この1年半は三代目JSBのみならず、LDH全体が「ライブをどこでどう再開するのか」で迷い続けた。

「ずーっと延期が続き、再開できないんじゃないかという恐怖感はありました。気持ちを届けたいのに届けられず、先も見えない。配信のライブなどをしながらなんとか過ごしていましたが、自分のなかのエネルギーが滞り、ずっと消化不良みたいな感じでしたね。今思えばかなりストレスが溜まっていたなと思います。そういう時に救ってくれたのは、音楽とか映画だったんです。’80〜’90年代の山下達郎さんや大滝詠一さんのアルバムを、敢えてカセットテープで聴いて楽しんだり。ストリーミングでドラマを何本も見て、『梨泰院クラス』にめっちゃハマったり。そういったことを通して、こんな時代だからこそ、みんなもエンタメを求めているはずだ、と改めて感じました」

自身のファッションブランド「STUDIO SEVEN」の運営や、大好きでこだわりを持つ「食」がテーマの映画に出演するなど、この1年半も活発な個人活動を見せたNAOTO。だがそれも、グループあってこそ。空白の時間に最も考えたのは、やはりグループの今後についてだ。 ▶︎▶︎撮り下ろしカット&続きはこちら

NAOTOの肉体論|GOETHE2020年4月号掲載

1年前の体重は64kg、体脂肪率は11%。現在はそこから体重61kg、体脂肪率7%にまで絞った。トレーニングは週3〜4回、有酸素運動と筋トレをこなす。字面では特別なことはしていないように見えるが、「この1年は特にストイックにやりました」と語るNAOTO。

「今年37歳という年齢ですから、今まで以上にしっかりとした身体づくりが必要かな、と。強く意識したのは怪我しない身体。膝や足首など下半身への負担を減らすために体重を落とすんですが、同時に下半身の筋肉量を落とさないように気をつけました。筋肉量が減るとパフォーマンスのキレが落ちる。代謝も上がらないので、一時的に体重が落ちたとしてもまた戻ってしまうんです」 ▶︎▶︎撮り下ろしカット&続きはこちら

デビューして10年分の想い|GOETHE2020年4月号掲載

アスリートとしてのダンスができなくなる日が来ても、アーティストとして踊り続ける」。6年前のインタビューでそう語っていたNAOTO。もちろん今もその身体能力には少しの陰りもないが、アーティストとしてのバランスも大事にしているという。

「同じステップを踏んでも、人が違えば違う見え方をする。そこにはパフォーマー自身の説得力、他を魅了する何か、その人らしさがあると思う。それはいくらトレーニングを積んでも手に入れられない。生き方や考え方が反映されるのかな、と」

その生き方を作ってきた、三代目 J SOUL BROTHERS(以下、三代目)のリーダーとしてのこの10年は、いったいどんなものだったのか。

「突っ走ってきた。確かにそうですね。特に前半の5年は、目の前に与えられた課題をひたすらこなす、考える暇もなく条件反射的に動いてきた感じです。“リーダー”というポジションも、最初は結構意識してましたね。リーダーはこうあるべきだとか、わからないだけに力が入ってたなと。今は逆に意識していなくて、もうちょっと落ち着いた視線でグループを見られている気がします。自然とそうなれたのは、やっぱり自分と直己の資質に、重なった部分がほとんどなかったってことなんだと思いますよ。

当初は『直己がやってるんだから自分もやらなければ』と思う部分もありましたが、今は『直己がそっち見てくれてるから、自分はこっちに集中しよう』と思えるし、直己もたぶんそうだと思う。もっと言うなら、僕ら以外のみんなも自分の守備範囲を持って、チームとしてのバランスがとれている。昔は『攻めろ!』って言ったらみんなで攻めてたし、『守れ!』って言ったらみんなで守ってたけど、今はバランスよくオフェンス、ミッドフィルダー、ディフェンス、ゴールキーパーみたいな感じになってるんですよね」 ▶︎▶︎撮り下ろしカット&続きはこちら

NAOTOの肉体美の秘密|GOETHE2014年7月号掲載

Q1 身体を効果的に鍛える秘訣を教えてください。
――心拍数をある程度上げた状態でトレーニングを続けること。そして各トレーニングの間を空けずに、短い時間でもスピーディーにやることが大事です。

Q2 普段、気をつけているエチケットとは?
――綺麗な筋肉がつくように、理想のイメージをしっかり持つこと。自分の場合、背がそんなに高くないので筋肉をつけすぎないように気をつけています。

Q3 食事面で気をつけていることを教えてください。
――夜遅くの暴飲暴食を控えて、基本的にお米などの炭水化物は控えています。
▶︎▶︎撮り下ろしカット&続きはこちら

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE/NAOTOのインタビュー

NAOTO
1983年埼玉県生まれ。パフォーマー。三代目JSBのリーダーを小林直己とともに兼任。俳優、テレビ番組MCとして活躍するほか、ファッションブランド「STUDIO SEVEN」のクリエイティブディレクター、食をテーマにした映画『フード・ラック! 食運』の主演、オーディオテクニカとコラボしたイヤホンのリリースなど、新たなフィールドでもエンタテインメントの可能性を広げている。

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる