AnyMind Group CEO・十河宏輔氏がハマるYouTubeが「Tera-You-Golf」だ。ゴルフチャンネルなのに、ビジネスのタメにもなると言う。経営者の心を掴む魅力をひも解くべく、チャンネルを運営するてらゆー氏本人に直接話を聞いた。【特集 仕事に効くYouTube】
「課題に合わせて適切に解決策を提示する」は、ビジネスにも通じる!
ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf(チャンネル登録者数:55.3万人)
サングラスとマスクで素顔を隠した、なんとも怪しげな男性。そんな出で立ちのてらゆー氏が運営する、ゴルフ好きたちの間でとにかくわかりやすいと評判になっているYouTubeチャンネルが、「ゴルフレッスン動画Tera-You-Golf」だ。
てらゆー氏はジュニアからゴルフを始め、学生の全国大会や国体、プロの大会にも数々出場してきたかなりの実力者。プロゴルファーになるという道もあったなか、将来のことを考えた際、ゴルフの技術だけを磨き続けていってもダメなのではないかと感じたという。それと同時に、これまでの自らの経験を多くの人のために活かしたいという思いもあり、大学卒業後はゴルフのレッスンプロとして、多くの受講生を教える仕事についた。
転機となったのは2020年4月。新型コロナウイルスの感染拡大によって緊急事態宣言が発出され、対面でのレッスンがほとんどできなくなった。時間に余裕ができたてらゆー氏は、ピンチをチャンスに変えるべく、以前から構想していたというYouTubeでのレッスン動画配信を始めることに。
その内容とは、初心者や100切りを目指すゴルファーに向けてのもの。当時はそこをターゲットにしたゴルフチャンネルが少なかった。投稿を開始してから10本目の動画で、初めてコメントがついた。「わかりやすい!」とただそのひと言だったが、てらゆー氏は、「このスタイルでいいんだ」と確信めいたものを感じたという。
今ではチャンネル登録者数が55万人を超え、数あるゴルフチャンネルのなかでも屈指の人気を誇っている「Tera-You-Golf」。てらゆー氏が大事にしているのは、その時々の流行りや最新トレンドを追うのではなく、いつの時代においても共通する“ゴルフの基本”を徹底的に丁寧に解説することだ。
「10年近くレッスンをやってきて私が感じるのは、結局ゴルフが上手くなるためには“基本を身につける”のが絶対に必要だということです。専門的な知識や技術を語ることはできるのですが、それは私のやることではありません。初心者の方々にもなるべくわかりやすく伝えられるように、表現を工夫しています」
てらゆー氏は動画のなかで、いわゆるゴルフの専門用語は極力使わないようにしているという。例えばフェースは“面”、シャフトは“棒”といった言葉に置き換えて説明する。また、早口にならず適度にゆっくり喋ることも、実践している伝える技術のひとつだ。
「そういった方法論は、私がこれまで実際の対面レッスンで生の声に接し、感じたことがベースになっています。基本の重要性を伝えることは、自分がレッスンプロとしてやっていくうえで絶対にブレちゃいけない軸だと思っていますし、これまで現場で培ってきたことをそのままYouTubeでもやればいい。それが私のスタイルです」
てらゆー氏が常に心がけているのは、見たら練習に行きたくなるような動画を作ること。「Tera-You-Golf」の動画をきっかけにゴルフを学び、将来プロゴルファーとして世界に羽ばたく子供たちが出てくるのも、そう遠くない未来かもしれない。