MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.09.08

ビジネスにも効く!ゴルファーに評判のてらゆーのYouTube「Tera-You-Golf」とは

AnyMind Group CEO・十河宏輔氏がハマるYouTubeが「Tera-You-Golf」だ。ゴルフチャンネルなのに、ビジネスのタメにもなると言う。経営者の心を掴む魅力をひも解くべく、チャンネルを運営するてらゆー氏本人に直接話を聞いた。【特集 仕事に効くYouTube】

スイング中のてらゆー氏

てらゆー氏のゴルフ歴は20年以上。学生時代から数多くの大会に出場し、ベストスコアは66。ドライバーの飛距離は300ヤードを誇る。

「課題に合わせて適切に解決策を提示する」は、ビジネスにも通じる!

ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf(チャンネル登録者数:55.3万人)

サングラスとマスクで素顔を隠した、なんとも怪しげな男性。そんな出で立ちのてらゆー氏が運営する、ゴルフ好きたちの間でとにかくわかりやすいと評判になっているYouTubeチャンネルが、「ゴルフレッスン動画Tera-You-Golf」だ。

てらゆー氏はジュニアからゴルフを始め、学生の全国大会や国体、プロの大会にも数々出場してきたかなりの実力者。プロゴルファーになるという道もあったなか、将来のことを考えた際、ゴルフの技術だけを磨き続けていってもダメなのではないかと感じたという。それと同時に、これまでの自らの経験を多くの人のために活かしたいという思いもあり、大学卒業後はゴルフのレッスンプロとして、多くの受講生を教える仕事についた。

転機となったのは2020年4月。新型コロナウイルスの感染拡大によって緊急事態宣言が発出され、対面でのレッスンがほとんどできなくなった。時間に余裕ができたてらゆー氏は、ピンチをチャンスに変えるべく、以前から構想していたというYouTubeでのレッスン動画配信を始めることに。

てらゆーゴルフレッスン動画サムネイル

「ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf」は、主にビギナーや100切りを目指すゴルファーに向けたものであり、言葉の使い方や言い回しなど、誰もがわかる内容に仕上げられている。キャッチーな見た目とはある意味で真逆な正統派レッスンだが、“何よりも基本が大事”というてらゆー氏の、ブレない軸の強さを感じられる。

その内容とは、初心者や100切りを目指すゴルファーに向けてのもの。当時はそこをターゲットにしたゴルフチャンネルが少なかった。投稿を開始してから10本目の動画で、初めてコメントがついた。「わかりやすい!」とただそのひと言だったが、てらゆー氏は、「このスタイルでいいんだ」と確信めいたものを感じたという。

今ではチャンネル登録者数が55万人を超え、数あるゴルフチャンネルのなかでも屈指の人気を誇っている「Tera-You-Golf」。てらゆー氏が大事にしているのは、その時々の流行りや最新トレンドを追うのではなく、いつの時代においても共通する“ゴルフの基本”を徹底的に丁寧に解説することだ。

銀の盾

チャンネル登録者数10万人達成の証である、銀の盾。数あるゴルフレッスン動画のなかでも、特にわかりやすいとの評価を得ている。

「10年近くレッスンをやってきて私が感じるのは、結局ゴルフが上手くなるためには“基本を身につける”のが絶対に必要だということです。専門的な知識や技術を語ることはできるのですが、それは私のやることではありません。初心者の方々にもなるべくわかりやすく伝えられるように、表現を工夫しています」

てらゆー氏は動画のなかで、いわゆるゴルフの専門用語は極力使わないようにしているという。例えばフェースは“面”、シャフトは“棒”といった言葉に置き換えて説明する。また、早口にならず適度にゆっくり喋ることも、実践している伝える技術のひとつだ。

TERA-YOU-GOLF-STUDIO全体

新橋駅前に2022年3月にオープンした「TERA-YOU-GOLF-STUDIO」。最先端の設備と、てらゆー氏の理想を詰めこんだ室内ゴルフ練習場だ。てらゆー氏のレッスンも受けることができる。

「そういった方法論は、私がこれまで実際の対面レッスンで生の声に接し、感じたことがベースになっています。基本の重要性を伝えることは、自分がレッスンプロとしてやっていくうえで絶対にブレちゃいけない軸だと思っていますし、これまで現場で培ってきたことをそのままYouTubeでもやればいい。それが私のスタイルです」

てらゆー氏が常に心がけているのは、見たら練習に行きたくなるような動画を作ること。「Tera-You-Golf」の動画をきっかけにゴルフを学び、将来プロゴルファーとして世界に羽ばたく子供たちが出てくるのも、そう遠くない未来かもしれない。

 

【Recommender】

十河宏輔氏顔写真

AnyMind Group CEO 十河宏輔
1987年香川県生まれ。大学卒業後、マイクロアドを経て2016年にAnyMindGroupを創業。ブランド・パブリッシャー・クリエイターの成長を一気通貫で支援する事業を、13市場17拠点で展開している。

TEXT=出島正登

PHOTOGRAPH=中庭愉生

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

ゲーテ1月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]1月号が2022年11月25日に発売となる。本格的なウィンターシーズンの到来に向け、今月号はスキーリゾートを大特集。さらに、新作タイムピースをピックアップした時計特集ほか、新ビジネスを始めた松山ケンイチ、松田翔太のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる