MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2017.08.01

一瀬邦夫×澤田秀雄 ~相師相愛 vol.14「押しの強さと運気の強さ」 (WEB特別版)

師匠か、恩師か、目をかける若手か、はたまた一生のライバルか。第14回は、快進撃を飛ばす飲食チェーン社長とカリスマ起業家。

相師相愛14

一瀬邦夫が語る、澤田秀雄

ハウステンボスに出店させてもらえないかと、本社にお訪ねしたのが4年前。話を聞いてもらえたばかりでなく、1週間後にはハウステンボスを訪れていました。テーマパークですから、チェーン店の名称はダメと言われていたのに、私が粘りに粘りまして(笑)。最後は「ペッパーランチダイナー」にしてもらえたんです。

2009年の食中毒事件以降、会社は危機的な状態が続きました。それでもたくさんの方に応援してもらえ、2012年に上野に大きな店を出したら、これが大成功。ハウステンボスへの出店は、会社の新しいイメージを作るための次なる大事な一歩だったんです。成功している方は皆さん一様に、優しいんですよね。まずは話を聞いてくださる。お人柄がいいんです。

その後、「いきなり! ステーキ」が大成功して、澤田さんに関連会社をご紹介いただいて九州にも7店、出しています。改めて思うのは、世の中に当たり前でないことをやる大切さ。まさに、澤田さんがずっとなさってきたことです。

(これより、WEB限定テキストです)

私は賭け事に弱いんですが、これだと社長として一流になれないんじゃないか、とずっと思ってきました。でも、70歳を超えてひらめいたんですね。賭け事には勝ちと負けしかないんです。でも、商売というのは、相手に勝たせて自分も勝つことができるんですね。

お客様、取引先、従業員、そして自分も含めて、みんな勝つ。それができるのが商売なんです。そして相手に勝たせることを常に考えると、自分も勝つんです。社員には毎年、旅行に行ってもらっています。数百人の規模です。もちろん、H.I.Sにお世話になっています(笑)。

澤田秀雄が語る、一瀬邦夫

なんともパワフルな人だなぁというのが、第一印象でした。そして、押しが強い。ハウステンボスへの出店は、チェーン店の名称はダメだと言っているのに、粘られまして。結局、押し切られてしまった(笑)。でも、実はご紹介した場所は、世界最大級のホラーエリア、スリラーシティーの中にあり、過去どのお店もうまくいかなかった難しい場所で。それが、しっかり利益を出されているのですから、素晴らしいです。

その後も「いきなり! ステーキ」をやりませんかと、これまた押し強く(笑)。信頼できる方でしたので、九州の関連会社を紹介しました。大変なスピードで対応してくださり、早々にオープン。とてもうまくいっているようです。

お肉はおいしいし、値段は手頃。なんといっても、お店に気持ちが入っていますね。快進撃の時は、注意も必要ですが、これからまだまだ発展なさると思います。なんたって、僕と会いましたから運気が上がっています(笑)。一瀬さんとは、なんとも気が合うんです。

(これより、WEB限定テキストです)

ビジネスで大切なことは、お客様も従業員も会社もよくなる三方よし。加えて、世の中のため、地域のため、観光のためになるなら、なおよし。そして僕が心がけてきたのは、新しいことにチャレンジすることでした。最近だと、ロボットホテル「変なホテル」ですね。創造的なことはどんどんやっていかないと。ただ、あれもこれもやりすぎかも、ですが(笑)。

最終的に会社はトップで決まります。たくさんの会社の再生に携わってきましたが、どんな会社も、どんなお店も、きちんとやれば黒字になる。トップ次第、やり方次第なんです。

ペッパーフードサービス 代表取締役社長 一瀬邦夫(左)
1942年生まれ。70年「キッチンくに」開業。94年「ペッパーランチ」創業。2006年東証マザーズ上場。17年東証二部昇格。13年「いきなり! ステーキ」開店。

エイチ・アイ・エス 代表取締役会長兼社長 澤田秀雄(右)
1951年生まれ。80年起業。95年株式店頭公開。ホテル、航空、証券など幅広い事業に携わる。2010年ハウステンボス社長に。見事再生を果たす。

この連載をもっと読む

連載
相師相愛

師匠か、恩師か、目をかける若手か、はたまた一生のライバルか。相思相愛ならぬ、相“師”相愛ともいえるふたりの姿を紹介する。

TEXT=上阪 徹

PHOTOGRAPH=太田隆生

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる