MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2022.12.21

山岳リゾートの歴史を伝える、外国人に人気の宿「ホテル対岳館」

雄大な北アルプスの景観や最高の雪質など、自然環境に恵まれた長野・白馬。長い歴史に裏づけられた山岳文化を有する、クラシックなスキーリゾートは、令和の時代にどのような発展を遂げようとしているのか――。今回は、伝統ある温泉宿「ホテル対岳館」を紹介する。【特集 絶頂スキーリゾート】

ホテル対岳館

館内に山とスキーの博物館を完備!

スキーやスノーボードをはじめとするウインタースポーツ、登山やトレッキングなどの拠点として人気を誇る伝統ある温泉宿。レンガ造りの暖炉や木材を多用したロッジのような内装は、外国人ツーリストからも人気が高い。

実はこの対岳館、単なる宿泊施設にとどまらない。この宿の歩みは八方尾根の歴史そのものだ。先代は白馬のガイドの先駆者で、館内には山とスキーの博物館を完備。文字どおり白馬の山岳文化の歴史を物語る戦前からの登山やスキーの道具、関連の品々が展示されている。なかには冬季オリンピック関連の資料も揃う。昔の写真などと一緒に貴重な品々を眺めていると、白馬の山岳文化の奥深さを実感できる。

Hotel Taigakukan
住所:長野県北安曇郡白馬村八方5094
TEL:0261-72-2075
料金:¥14,300〜(冬季における1泊2食のひとり料金)
施設:レストラン、メインバー「シュタムティシュ」、ワインセラー「酒蔵」、与兵衛倶楽部、山とスキーの博物館、大浴場ほか

【関連記事】
■移住者も増加中! 発展中のスキーリゾート・白馬の最新状況を解説

【特集 絶頂スキーリゾート】

TEXT=石川博也

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる