MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2022.10.17

メディア露出NG! 京都人から地元情報を手に入れられる店「とんかつ清水」

京都に生まれ、京都で育ち、今も暮らす生粋の京都人、医療法人知音会 理事長・田邉卓爾さんに、足しげく通う場所、思い入れのある品を教えてもらった。京の旦那衆のとっておきの京都とは──。【特集 京都の秘められしスポット】

とんかつ清水

狭い都市だからこそさまざまな人や店とつながれる

京都の人はいけずと思われがちですが、実際に話しかけてみると気さくな方が多いように感じます。TPOにもよりますが、積極的に地元民に話しかけて、いろいろな情報収集をするのが楽しい。そんな店の代表格が丸太町にある「とんかつ清水」です。店主のサービス精神が素晴らしく、この店に集う客層の多様性も素晴らしい。お客さん同士での会話が楽しくて、観光客の方が来られて京都のお薦めスポットをたずねると、お客さん全員が真剣に答えてくれるようなお店です。ただし、この店はメディアにはいっさい載らないし、はじめてでは入りづらい。京都にはそんな店がけっこうあります。

そこでお薦めしたいのが、まずはそのお店を何度か訪問されている方とご一緒されること。連れていってくださった方との会話のなかで、自己紹介やご自身の好みを、さり気なくお店にお伝えするのがよいかと。

京都は昔ながらの価値観やコアになる部分はきっちり守りつつ、常に改善や革新的な開発もする都市です。そんな企業も多く、そこにも京都のよさを感じていただけるはず。

そんなに大きくない都市だからこそ、いろいろな方との距離が近く、「え? あの方とご一緒できるの?」という方ともお食事できたりするのが面白い。ご一緒する際にいただく情報、アドバイス、指導などがどれほど強力なことか……。それこそが京都の強みだと思います。

とんかつ清水
住所:京都府京都市上京区上生洲町248-5

田邉卓爾

TAKUJI TANABE
1974年京都生まれ。御池クリニックなど人間ドックを中心に行う医療施設グループを率いて、予防医学を主軸とした医療に取り組む。2022年女性専用のクリニックを開業。

【特集 京都の秘められしスポット】

Illustration=岡田成生

TEXT=中井シノブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる