MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2023.01.21

キャンプで使える世界的名作! PPモブラーのフォールディングチェア

限界を知らない男、モノ、コト――過剰なモノを愛し続けたゲーテ編集部が贈る特集「最上級事典2023」。妥協を知らないゲーテ流の最上級とは何か。今回は、PPモブラーのフォールディングチェアを紹介する。【特集 最上級事典2023】

PP512 フォールディングチェア

本来はアウトドア用ではないが、後傾した広い座面は星空を眺めるのに最適。そもそもヨハネス・ハンセン社から発売されたもので、1991年よりPPモブラー社が製造を受け継いでいる。生産は完全受注。フレームはオークかアッシュで、納期は1年ほどを要する。

完全受注生産の最上級の椅子

キャンプ人気が続きファン層が広がったなか、ギアの高価格化が顕著だ。こだわれば、価格が上がるのは必然。ならばいっそ、世界的名作を選んでみてはいかがだろう。

アッシュ材と編みこまれた藤によるフォールディングチェアを展開するのは、1953年に創業したデンマークのPPモブラー社。実はこれ、ハンス・J・ウェグナーが1949年にデザインしたものだ。ウェグナーといえば、20世紀の北欧デザインに多大な影響を与えた世界的家具デザイナー。そんな彼の作品に腰掛けながら冬の星空を眺めることができたなら、これ以上に最上級なキャンプ時間はないだろう。

とはいえ、世界的名作ゆえに価格も相応。これに座り焚火を囲むなんて猛者は流石にいないだろうが、昨今人気の高級グランピングに持ちこんで、ウッドデッキ上で使ってみるぐらいならありかもしれない。

PP512 フォールディングチェアを折りたたんだ様子

ふたつにたたむと、座面と背もたれのカーブが美しく合わさる。別売りのフックを壁に付ければ、壁にかけておくことも可能だ。

モデル名:PP512 フォールディングチェア
サイズ:W61×H75×D74㎝
価格:¥1,289,000

問い合わせ
スカンジナビアン・リビング TEL:03-6421-0591

【特集 最上級事典2023】

TEXT=安岡将文

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる