GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2022.01.09

【闘病体験記】がんを乗り越えるために、1日1回は7秒間のハグをする

『7秒間のハグ』

華やかなテレビ界の裏で夫婦が向き合った、1年半の壮絶な闘病体験記

最愛の夫が食道がんを宣告され、わずか1年半で亡くなってしまう……。伝説の番組『オレたちひょうきん族』に初代ひょうきんアナとして出演し、フジテレビ退社後は女優として活動する山村美智さんと、その夫である宅間秋史さんの出会いから別れまでを追った本書。

宅間さんは『花より男子』『ウォーターボーイズ』など多くのドラマや映画を手がけ、「ミスターフジテレビ」とまで呼ばれた超敏腕プロデューサー。ふたりが送った華やかな夫婦生活とその裏にあった苦悩や葛藤、闘病中の壮絶な体験が赤裸々に描かれています。

タイトルである「7秒間のハグ」は入院生活が始まった頃に宅間さんが提案したルールで、ふたりの絆を強くしてがんを乗り越えるために、1日1回は7秒間のハグをするというもの。入院生活が始まってから「その日」が来るまでの時間をもがきながらも懸命に過ごすふたりの姿に、ページをめくりながら涙が止まりませんでした。

誰しもいつか必ず訪れる、大事な人との別れ。それはもしかしたら、想像よりもずっと早く来てしまうかもしれない。だからこそ、私自身も夫とのひと時をより大切に過ごしていこうと思いました。

7秒間のハグ
山村美智 著 幻冬舎 ¥1,430

Mayuko Saeki
ヴィエリス代表取締役。全身脱毛サロン「メンズキレイモ」等を60店舗以上展開。1600人の従業員とともに、SDGsの実現にも積極的に取り組む。移動時間はすべて読書に費やす読書家。

TEXT=佐伯真唯子

PICK UP

STORY

MAGAZINE

3月号 Now on sale

松本潤が表紙を飾るゲーテ3月号は最上級なモノ特集。ハイエンドなモノや体験が、人生を変える!

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

3月号 Now on sale

松本潤が表紙を飾るゲーテ3月号は最上級なモノ特集。ハイエンドなモノや体験が、人生を変える!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]3月号が1月25日に発売。総力特集はゲーテ特選「最上級辞典2022」。そのほか、肉のプロ&肉好き美女が通う最強肉レストラン特集や、松本潤のインタビューも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる