MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2021.09.27

『スーパーマリオブラザーズ』が約2億2000万円で落札! ヴィンテージ市場の今

ヴィンテージ愛好家なら、相場の動向も押さえておきたい。「今、買い時のアイテムは何か」を、世界を代表する名門オークションハウスが教えてくれた。

ヴィンテージ

若返りを見せるヴィンテージ市場

先日、ゲームソフト『スーパーマリオブラザーズ』(未開封)がオークションにかけられ、200万ドル(約2億2000万円)で落札された。他にも最近ではスニーカーやウィスキー、自転車など、ひと昔前のオークションでは出品されることがなかったアイテムに、1億円以上の値がつくことも珍しくない。

「ヴィンテージ市場は大きく様変わりしている」と、クリスティーズの玉置雅司さんは話す。

「相場がある程度決まった品物の売買が中心だったかつてのオークションとは異なり、今は各個人が新たな価値を見いだしていく時代。自分が評価するアイテムを売買し、歴史に残していこうという感覚が強いですね。そのため歴史が浅い品であっても、予想以上の高値がつくことがあります」

ヴィンテージの主要ジャンルにも変化が見られる。今、時計愛好家が注目しているのが"ネオ・ヴィンテージ"だ。

「ネオ・ヴィンテージとは、電池式の腕時計が登場したクオーツショック以降の’70〜’90年代に製造された時計を指します。普段使いできる実用性がありながら、現行製品にはない手作業の味わいも残されています」

カルティエ クラッシュ

カルティエ クラッシュ(1991年)
約2,400万円

諸説あるが’60年代のロンドンで、カルティエ「ベニュワール アロンジェ」が馬車に轢かれて変形。その形状に惹かれて製品化されたという逸話が残る。希少性が高い。

昨年末のオークションでは、91年製のカルティエ「クラッシュ」に約2400万円の値がついた。今後の動向は、その注目次第だが、まだ割安感があるという。そのため、投機対象としてもネオ・ヴィンテージ市場の動向には目が離せない。

ジャン・ロワイエ「Liane」(1949年)
約2億円

フランスのミッドセンチュリーを代表するデコレーター・家具デザイナーによるウォールライト。曲線を強調した柔らかなフォルムが個性的で美しい。若い世代に人気が高い。

家具やインテリア用品は好みの多様化が顕著だ。マスターピースのみを探すコレクターもいれば、ルーシー・リーやイサム・ノグチを熱心に集める人もいる。昨年は、ジャン・ロワイエのウォールライト「Liane」が予想額の2倍以上となる約2億円で落札。今、ジャン・ロワイエをはじめ、ジャン・プルーヴェ、シャルロット・ぺリアンといったフランスミッドセンチュリーの作品が若いコレクターたちに大人気なのだという。

DRC アソートメン

DRC アソートメント(1999年)
約730万円

ロマネ・コンティ、ラ・ターシュ、ロマネ・サン・ヴィヴァン、グラン・エシェゾー、エシェゾー、リシュブール。’99年のドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティの6本アソート。

勢いを増すワイン市場は王様ロマネ・コンティがやはり強い。比較的新しい時代のワインにも値がつき、今年5月には’99年のDRCアソートメントが約730万円の落札価格を記録した。「目利き力を高めるには、柔軟な感覚で視野を広げ、幅広い時代やジャンルのモノに接するしかありません。そして、一度や二度、購入に失敗しても、めげずにチャレンジを続ける。これが価値あるヴィンテージを入手する秘訣ですね」

玉置雅司

クリスティーズ ジャパン
時計部門統括・時計スペシャリスト 玉置雅司

1979年東京都生まれ。国内の時計店に勤務後、アンティコルムに転職。その後、2016年にクリスティーズに入社。自らも時計や現代アートなどを収集する。

TEXT=川岸 徹

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる