MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2021.08.22

名作ソファ「マレンコ」生誕50周年! 時代を越えて愛されるワケ

アーティストとしての活躍も目立つ木梨憲武さんが、傑作ソファ「マレンコ」の発売50周年を祝うアニバーサリー企画が実現した。なぜ長きに渡り、マレンコは人々を魅了し続けるのか、その愛される秘密に迫る。木梨憲武さんとのコラボ企画についてはこちら

一家に1台! 名作ソファ、マレンコは代々受け継がれる

マレンコ

1.デザインだけではない抜群の機能性
マレンコが発売された当時は、耐久性に優れた素材の本体に、生地を張りこんでいた。それを、衣替えの習慣がある日本人の感覚に合わせ、アルフレックスジャパンが着脱可能なカバーリングシステムを独自開発。その結果、いつでもソファを清潔な状態で保てるようになり、さらには季節ごとにカバーを替えることで雰囲気を一新することも可能となった。このシステムは、後に日本からイタリアへと逆輸入されている。

マレンコ

2.時代ごとにその表情を変える
マリオ・マレンコのひらめきから生まれたソファ「マレンコ」。デザインは変化しないが表情は時代によって変化し、これまでも多彩なコラボレーションや限定モデルが登場。こちらは40周年記念モデルとして、40台のみ限定販売された子供サイズの「マレンコ ピッコロ」。デザインや素材はすべて同じで、60%ほどに縮小。インテリアの楽しみ方が広がり、子供用の家具でも妥協しないという目の肥えた愛好家から熱烈に支持されたという。

マレンコ

3.長~く愛せる国内メンテナンス体制
タイムレスなデザインだからこそ、長く愛していきたい。しかしそのためにはメンテナンス体制も重要になる。マレンコは旭川のソファ専用ファクトリーで製造しており、メンテナンスも国内で行う。カバーやクッションなどを丁寧に外して状態をチェックし、パーツごとの交換や修理を行うことで、新品同様の座り心地が蘇る。愛着ある生活の道具だからこそ、手入れをしながら、子や孫に受け継いでいけるのが嬉しい。

マレンコ

4.一人掛けも複数人掛けも
マレンコには複数で座れるソファタイプも存在するが、基本的なデザインは同じで、それぞれのユニットをつなぐためのジョイントシステムによって拡張している。そのため左右の片アームソファにアームレスソファを挟みこめば、理論上はどこまでも長くすることができる。ちなみに分解できるということは、エレベーターへの積みこみも容易。日本の住宅事情にも合った名作なのだ。

マレンコ

5.利便性も日々向上した新オンラインストア
コロナ禍で、実際の店舗に足を運びにくい状況が続いているが、アルフレックスジャパンでは、オンラインストアにも力を入れ始めている。まだ取り扱う商品は少ないが、「マレンコ」はオンラインでも購入可能。一番人気のオリジナル生地の替えカバーも取り扱っている。

名作ソファ「マレンコ」生誕50周年! マレンコ×木梨憲武コラボモデル

木梨憲武

手前:木梨氏ならではのユニークなイラストやコメントが描きこまれたアートピース(非売品)はアルフレックス各店で巡回展示。奥:アートピースに描かれた木梨さんの代表作「感謝」をプリントした、マレンコ×木梨憲武コラボモデル。直筆サインとエディションナンバーつきで、50台限定の抽選販売。詳細は特設サイトにて。

MARENCO発売50周年! 特設サイト
今回のコラボレーションに関する動画や過去のコラボレーション企画、マレンコの歴史などを紹介。12月までさまざまな企画が予定されている。ちなみに、木梨憲武さんとコラボしたアートピースは全国4ヵ所のアルフレックス直営店にて巡回展示。詳細はHPまで。

木梨憲武さんのインタビューはこちら

問い合わせ
アルフレックスジャパン TEL:0120-33-1951

TEXT=篠田哲生

PHOTOGRAPH=丸谷嘉長

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる