GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2021.05.10

福祉大国、スウェーデンの金持ち支配が暴露された一冊

『スウェーデン 福祉大国の深層 金持ち支配の影と真実』

「イメージとかけ離れた福祉国家のリアル」

スウェーデンといえば、平等・公平を理念に掲げ、国民の誰もが暮らしやすい欧米でも屈指の福祉大国。

そんないい印象を持っている人も多いのではないでしょうか?

私の会社も女性活躍を掲げていることもあり、ジェンダーへの取り組みを国の最重要政策と位置づけているこの国の話を耳にするたび、憧れを抱いていました。

しかし本書では、富豪一族による富の圧倒的な独占、診療待ちに数週間かかる病院、教育改革の失敗により下がり続ける教育レベル、街に溢れる移民や難民、積極的な武器輸出など、私たちが抱くイメージとは真逆の、スウェーデンの知られざる真実が暴かれています。

実際にスウェーデンに住み、現地企業で働いている方が書いているので説得力もあります。

いかに自分が一般的なイメージだけで判断をしていたのかを思い知らされ、頭をガツンと殴られたような衝撃を受けたのでした。

いい面だけを見ていては、物事の本質はわからない。

メディアで報じられるイメージをそのまま鵜呑みにせず、「もしかして違う真実があるのかも?」と疑うようにすると、世界が今よりもクリアに見えてくるのかもしれません。

『スウェーデン 福祉大国の深層 金持ち支配の影と真実』
近藤浩一 著
水曜社 ¥1,760

Mayuko Saeki
ヴィエリス代表取締役。全身脱毛サロン「メンズキレイモ」等を60店舗以上展開。1600人の従業員とともに、SDGsの実現にも積極的に取り組む。移動時間はすべて読書に費やす読書家。

TEXT=佐伯真唯子

PICK UP

STORY

MAGAZINE

8月号 Now on sale

なぜリーダーは身体を鍛え、美を追求するのか。ゲーテ8月号「死ぬまで筋肉、死ぬまで美容」特集に答えがある!

cover8月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

8月号 Now on sale

なぜリーダーは身体を鍛え、美を追求するのか。ゲーテ8月号「死ぬまで筋肉、死ぬまで美容」特集に答えがある!

ディーン・フジオカ、香川真司、宮根誠司、ミルクボーイ駒場孝、武田信治、EXITりんたろー。、青木源太をはじめ、各界のトップランナーたちはなぜ肉体を鍛えるのか、見た目を整えるのかを徹底取材。加えて最先端のトレーニング哲学と、ボディリカバリー術を紹介する。死ぬまで役立つ筋肉と美容のすべてがわかる、GOETHE[ゲーテ]8月号完全保存版は6月24日に発売!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる