流行を追うより、自分にとって本当に心地いい一着を選びたい――。そんな大人の感覚に静かに応えるのが、ロロ・ピアーナのニットだ。2026年春夏コレクションとして発表された「ライブラリー・オブ・ニット」は、色と素材、その完成度で“長く着る価値”をあらためて問いかけるコレクション。装いを語らずとも品格が伝わる逸品だ。

飾らないからこそ際立つ。ロロ・ピアーナの美意識
カシミアやビキューナなど、最高品質の天然素材を扱うテキスタイルメーカーであり、同時にラグジュアリーメゾンとしても知られるロロ・ピアーナ。
装飾やロゴに頼ることなく、シルエットや色、そして素材そのものの魅力を引き立てるその美学は、最高品質の天然素材と職人技を礎に、控えめでありながら揺るぎない品格を宿す存在として、エグゼクティブから長く支持を集めている。
シルエット、色、質感――余計な要素を削ぎ落とすことで、着る人の佇まいそのものを引き立てる。その確かな信頼感から、エグゼクティブのワードローブに欠かせない存在となってきた。
今回発表された「ライブラリー・オブ・ニット」は、セルジオ・ロロ・ピアーナのフォルムとカラーへの美意識を着想源に、ニットという定番アイテムをあらためて見つめ直したコレクションだ。目指したのは、「長く着ること」を前提にした、本質的な美しさの集積。いわば、メゾンの思想を編み込んだ“ニットのアーカイブ”といえる。

素材が主役。20色以上で描くロロ・ピアーナの世界観
コレクションの核にあるのは、色彩への揺るぎないこだわりだ。色彩のスペシャリストとしても知られるロロ・ピアーナは、最高品質のカシミヤが持つ繊維本来の表情を引き出すため、微細なトーンの差異や独自のブレンドを追求してきた。
本コレクションでは、ブラックやブルー、キャメル、トープといった定番色に加え、ピンク、コーラル、ピーチ、オレンジなど、柔らかなニュアンスを含む20色以上を用意。セルジオ・ロロ・ピアーナの私的なワードローブに着想を得たカラーパレットは、着る人の個性やライフスタイルに自然に寄り添う。

3つのラインで選ぶ、自分の定番ニット
「ライブラリー・オブ・ニット」は、レディース・メンズ共通で「クラシックベビー」「セルジオ」「シダー」の3つのラインからなる。エレガントなスパイラルメタルボタン付きのポロシャツや、カーディガン、クルーネック、タートルネックなどが揃う。
クラシックベビーは、生後1年未満のヒルカス山羊のアンダーフリースのみを梳き取った希少素材、ベビーカシミヤを使用。並外れた柔らかさと端正なレギュラーフィットが、日常にさりげない贅沢をもたらす。
セルジオは、現代的なオーバーサイズシルエットにクラシックな品格を融合。ドロップステッチなど細部の仕立てが、控えめながら確かな存在感を放つ。
そしてシダーでは、ケーブル編みを基調としたクルーネックやボンバーセーター、ビーニーなど、時代を超えて愛されるニットアイテムが揃う。
いずれのラインも日常からフォーマルまで自然に馴染み、装いに取り入れるだけで、控えめながら確かな上質さが全体の印象を引き上げてくれる。ワードローブの軸となる一着を求めて、ぜひ手に取ってみてほしい。
「ライブラリー・オブ・ニット」は、2026年1月14日より、ロロ・ピアーナの一部店舗およびオンラインストアにて発売中だ。いずれのラインも、日常からフォーマルまで自然に溶け込み、装いに取り入れるだけで、控えめながら確かな上質さが全体の印象を引き上げてくれる。
流行に左右されないワードローブの軸となる一着を求めて、ぜひ手に取ってみてほしい。
問い合わせ
ロロ・ピアーナ ジャパン TEL:03-5579-5182

