MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

FASHION

2022.11.09

アルマーニのサステナブルコレクションから、ヘラジカをモチーフにしたニットが登場!

サステナブルという言葉が浸透して、もう随分となる。エンポリオ アルマーニが提案する「サステナブルコレクション」も、今回で5シーズン目を迎えた。テーマは北極。温暖化の影響を受ける同地をイメージし、対極的なカラーパレットや大胆なモチーフで表現した。

Emporio Armani

北極には生息していないが、アルマーニのアイコンであるイーグルもラインナップ。左のベアのニットは、2022年11月2日〜8日まで伊勢丹新宿店メンズ館1Fで行われるポップアップストアで先行販売される。各¥64,900

モチーフの大きさは、すなわち問題の大きさでもある

今回紹介するニットでは、アニマルにスポットが当てられている。

インターシャ編みによって表現された、ヘラジカをはじめとした北極に生息する動物。北極周辺に生息する動物で環境意識の向上を訴えつつ、素材にはウールと再生ナイロンを使用。

あざやかなブルーやレッドは一見北極とは無縁のようだが、北極周辺の狩猟民族の伝統衣装では雪原で目立つということから実はこんな派手色が使われていたりする。北極の氷は、年々減少していると言われている。

ファッションと環境の理想的な関係を構築するにはまだまだ道半ばだが、世界を代表するブランドがこうしたコレクションを継続していくことは、大いに意義のあることである。

問い合わせ
ジョルジオ アルマーニ ジャパン TEL:03-6274-7070

TEXT=安岡将文

PHOTOGRAPH=SHINMEI(SEPT)

STYLING=五十嵐堂寿

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる