FASHION

2022.06.06

世界300本限定。NY発のMOSCOTとSATURDAYS NYCのコラボレーションサングラス『TOMO』が誕生!

ニューヨーク発のラグジュアリーなアイウェアブランドのMOSCOTとアパレルライフスタイルブランドのSATURDAYS NYCのコラボレーションが実現。ニューヨークの文化とアクティブなライフスタイルに着想を得たサングラスのシグネチャーモデル『TOMO』が誕生した。

モデルを務めたのは、両ブランドの長年の友人であるモデルのDanny DiMauro(ダニー・ディマウロ)。

友情がテーマのコラボレーションサングラス

創業100年以上の歴史を誇るニューヨークの老舗眼鏡ブランドMOSCOT。そのアイコニックなデザインのアイウェアは世界的に有名だ。

そんなMOSCOTが同じくニューヨーク出身のアパレルライフスタイルブランドSATURDAYS NYCとコラボレーション。ニューヨークの文化とアクティブなライフスタイルに着想を得たサングラスのシグネチャーモデル『TOMO』を発表した。

テーマは友情。モデル名の“TOMO”は日本語の“友達”を意味している。5代目チーフデザイナーのザック・モスコットは「ブランドとしての私たちの友情と、MOSCOTとSATURDAYS NYCの製品を愛用してくださるお客様との友情を表す名前です。このパートナーシップはニューヨークを拠点とし、アクティブなシティカルチャーを発信するブランドの共同企画としてスタートしました。両ブランドの共通点、そして私たちのクラフトマンシップや歴史、ニューヨークならではのライフスタイルを好むお客様のことを考えると、これは自然な流れであったと言えるでしょう」と語る。

今回のコラボレーションサングラス『TOMO』はアセテート素材のラウンド型フレームを採用。スポーツシーンで日差しや風を防ぐための適度なカーブが特徴で、顔を包み込むようなラップアラウンド型に分類される新しいフレームだ。フロントには3つのドットリベットと金具が表に出ない特殊な加工が施され、グリップ付きのパドルテンプルとサドルブリッジ、7枚蝶番が用いられている。

カラー展開は ShinyBlack×G15ガラスレンズと、Dark Havana×Chestnut Fade ティントレンズの2色。 両ブランドのロゴが入ったセーム革製のクロスが付属する。夏の陽射しを感じる今、役立つこと間違いなしの1本だ

『TOMO』(Shiny Black × G15)¥41,800

『TOMO』(Dark Havana × Chestnut Fade)¥41,800

日本国内の発売店舗
MOSCOT TOKYO
MOSCOT Yokohama
SATURDAYS NYC TOKYO
SATURDAYS NYC SHIBUYA PARCO
SATURDAYS NYC NAGOYA
SATURDAYS NYC OSAKA
SATURDAYS NYC KOBE

問い合わせ
MOSCOT TOKYO TEL:03-6434-1070
SATURDAYS NYC TEL:03-5459-5033

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ1月号』が2024年11月25日に発売となる。今回の特集は“シャンパーニュの魔力”。日本とシャンパーニュの親和性の高さの理由に迫る。表紙は三代目 J SOUL BROTHERS。メンバー同士がお互いを撮り下ろした、貴重なビジュアルカットは必見だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる