MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

FASHION

2022.02.11

天然素材ならではの艶が美しい鼈甲のアイウェア2選【最上級事典】

鼈甲眼鏡

これぞ眼鏡の王者。今も目利きを魅了する鼈甲の色艶と肌触り

視力矯正具という存在意義により、最先端の素材や技術が用いられ、日進月歩に進化し続ける眼鏡。そんな正常進化とは別のベクトルで最上級とされるのが、500年近い歴史があるともいわれる鼈甲(べっこう)眼鏡だ。年々高まる希少性だけではなく、タンパク質を含む鼈甲は肌なじみが非常によく、深い色合いは顔によくなじむ。何より美しい艶は天然素材ならではである。

そんな鼈甲眼鏡を昨年初めてリリースしたのがアイヴァン 7285。現在では珍しい鼈甲眼鏡の専門店である、老舗の大澤鼈甲との共同開発により、18金の蝶番など細部までこだわり抜いた一本だ。一方、以前から鼈甲眼鏡を手がけているフォーナインズの新作は、七宝(しっぽう)を施したチタンテンプルとのコンビフレーム。代名詞である独自の逆Rパーツによる、包みこまれるようなかけ心地が味わえる。

 

Eyevan 鼈甲眼鏡 II

(アイヴァン 7285/アイヴァン 7285 トウキョウ TEL:03-3409-7285)

Eyevan
鼈甲眼鏡 II

¥990,000
2年の歳月を費やして共同開発された逸品。「黒甲」と呼ばれるモデルは、今では超希少な黒に限りなく近い鼈甲で、艶やかな色合い。直営店限定。

 

999.9 NPM-09B 上トロ甲

(フォーナインズ TEL:03-5797-2249)

999.9
NPM-09B 上トロ甲

¥1,155,000
鼈甲に逆Rパーツやクリングスなどのメタルパーツを融合し、現代的なかけ心地を実現。それらは取り外してメンテナンスが行えるようになっており、末長く愛用できる。

TEXT=竹石安宏

PHOTOGRAPH=シバサキフミト

STYLING=久保コウヘイ

PICK UP

STORY

MAGAZINE

8月号 Now on sale

ゲーテ8月号はビジネス魂に火をつける高級腕時計を一挙ご紹介!

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

8月号 Now on sale

ゲーテ8月号はビジネス魂に火をつける高級腕時計を一挙ご紹介!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]8月号が6月23日に発売となる。総力特集は、ビジネス魂に火をつける高級腕時計。そのほか、海を愛するエグゼクティブたちのための海特集も必見だ!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる