ENTERTAINMENT

2025.03.08

山下達郎デビュー50周年記念アルバム『SONGS 50th Anniversary Edition』。シュガー・ベイブの名盤&伝説のライヴ収録

今、チェックしておきたい音楽をゲーテ編集部が紹介。今回はシュガー・ベイブの『SONGS 50th Anniversary Edition』。

シュガー・ベイブ

山下達郎の艶やかで歯切れのいい声、永遠に聴き続けたいカッティング

山下達郎がデビュー50周年記念アルバムをリリースする。2CDの一枚はバンド、シュガー・ベイブとして1975年に発表したデビュー作『SONGS』。もう一枚は、1994年に中野サンプラザで行った「山下達郎シングス・シュガー・ベイブ」の音源。山下がシュガー時代に歌っていた曲を主にセットリストを組んだショーだった。

この時はシュガー・ベイブの「DOWN TOWN」「過ぎ去りし日々ʼ60ʼs Dream」をはじめ、鈴木茂の曲「砂の女」や同時代にともにキャリアを重ねた浜田省吾のバンド、愛奴の「二人の夏」なども歌った。会場の空気がʼ70年代のビートで震えた。

シュガー・ベイブは色鮮やかなメジャーセブンスのコードで展開するロックが中心。そこに艶やかで歯切れのいい山下の声が乗る。フェンダーテレキャスターそのものを鳴らすカッティングが疾走感を生む。洗練と、R&Bの持つ肉体性。相反する魅力が楽曲で共存し、ラテンのアレンジも見え隠れする。

山下の切れ味鋭いカッティングを体験すると、永遠に聴き続けたくなる。生理的になくてはならない音になってしまう。その原点がシュガー・ベイブのパフォーマンスにあり、この記念盤にパッケージされている。

Kazunori Kodate
音楽ライター。近著は『不道徳ロック講座』(新潮新書)、『ジャズ・ジャイアントたちの20代録音「青の時代」を聴く』(星海社)。他に『新書で入門 ジャズの鉄板50枚+α』(新潮新書)など多数。

TEXT=神舘和典

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年6月号

楽園アイランド・ホテル

ゲーテ2025年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年6月号

楽園アイランド・ホテル

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が2025年4月24日に発売となる。今回の特集は、ゲストを非日常の世界へと誘う“楽園アイランド・ホテル”。表紙には、小栗旬が登場。自身が所属する芸能事務所、トライストーンの大運動会や役者論について語る。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

GOETHE LOUNGE ゲーテラウンジ

忙しい日々の中で、心を満たす特別な体験を。GOETHE LOUNGEは、上質な時間を求めるあなたのための登録無料の会員制サービス。限定イベント、優待特典、そして選りすぐりの情報を通じて、GOETHEだからこそできる特別なひとときをお届けします。

詳しくみる