MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CAR

2022.06.28

ゲーテ編集部が参戦! メディア対抗ロードスター4時間耐久レース

競技参戦を想定して開発されたロードスターのモータースポーツベーツ車がNR-A。街中でもサーキットでも「走る歓び」を極限まで追求して、車高調整機能付サスペンション+ビルシュタイン製ダンパー、大径ブレーキローターなどで足回りを強化。さらに競技専用アクセサリーにけん引フックやロールバーセットなども用意する。グラスレースの強い味方! 今回は連載「NAVIGOETHE」の番外編として、ゲーテ編集部が参戦したメディア対抗ロードスター4時間耐久レースをレポート!【過去の連載記事】

メディア対抗ロードスターの耐久レース

リタイア、でも興奮のRACE体験

去る3月19日、マツダが主催する「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」が筑波サーキットで行われた。普段は取材側に立つメディアがチームを組み、クルマの走る楽しさを伝えるべくレース仕様・改造なし完全ワンメイクのロードスターNR-A(もちろんMT仕様!)で挑むというもの。この耐久レースにゲーテチームが飛び入り参戦。感染予防のため、無観客開催となった今回、レース時間も4時間から2.5時間に短縮されてのスタートとなった。

ゲーテチーム

ゲーテチームは編集部を中心にメンバー構成。

メンバーとの一体感をグッと高めた”人馬一体”

決勝は、全19チームの最後尾からのスタート。目標はただひとつ、完走を目指すこと。まずは編集長が先陣を駆ける。目まぐるしく順位が入れ替わるなか、淡々と走り続け、第2走者にマシンをつなぐ。2時間半を4人で戦うゲーテチームはレース中に最低4回はピットインしなければならない。同一車両のレースゆえ、ドライバー交代のタイミングや燃費計算といった戦略、ドライバーの力量がそのまま順位の差となって現れるのだ。

最近モータースポーツライセンスを取得

いずれも競技走行はほぼ初めてで、最近モータースポーツライセンスを取得したばかり。

第3走者のドライバー交代を済ませてしばらく、白煙をあげながらスピンしたマシンがいた。ゲーテ車両だった。ほどなくして連絡が入る。「アクセルを踏んでも加速しない」と。そのまま筑波の名所ダンロップコーナー手前のコースアウトで動かなくなった。結果、全19台中、無念のリタイアを喫した。

見た目だけは負けたくない

見た目だけは負けたくない、と統一感あるスタイルでレースに参戦。

しかし、耐久レースを通して一体感や熱狂をチームと共有できたのは何者にも変え難い。緊張と興奮に加え、爽快感さえ感じられたうえ、”走る・曲がる・止まる”の繰り返しなのに、これほど操る楽しさと難しさを感じたクルマは初めてだった。

メインスポンサーに時計ブランドのEDOXからクロノラリー限定品

スパルコ製レーシングスーツを特別に設え、メインスポンサーに時計ブランドのEDOXからクロノラリー限定品、さらにアイウェア「Eyevol」のサングラスでモータースポーツ文化を謳歌した。

コロナ禍にレースの火を絶やすまいと奮闘したマツダ広報部の方々には感謝。次回のリベンジを目指して目下、練習を重ねる次第。ロードスターの魅力にどっぷりハマった短くも長い1日だった。

 

メカニックも帯同して挑んだ素人レース参戦

監督、メカニックも帯同して挑んだ素人レース参戦。出場が正式に決まってからはモータースポーツライセンスを急いで取得し、わずか2回の練習走行をこなしただけ。

最高の緊張と興奮で迎えた本番当日

MT車の変速さえ、免許取得以来ぶりというメンバーもいるなか、最高の緊張と興奮で迎えた本番当日だった。決勝戦ではロードスターとの人馬一体を謳歌していたつもりだった最中の、恥ずかしながらクラッチを焼いてしまう技量不足でのリタイアを喫した。

 

マツダ ロードスターNR-A

¥2,777,500~

マツダ ロードスターNR-A
ボディサイズ:全長3915×全幅1735×全高1235mm
ホイールベース:2310mm
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:1496cc
最高出力:132ps/7000rpm
最大トルク:152Nm/4500rpm
駆動方式:FR
変速機:6速MT
乗車定員:2名

 

マツダコールセンター TEL:0120・386・919

【連載 NAVIGOETHE】

TEXT=ダニエル利樹

PHOTOGRAPH=デレック槇島

PICK UP

STORY

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

2022年ゲーテ9月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]9月号が2022年7月25日に発売。総力特集は「涙するハワイ」。誰しもの心の故郷ともいえるハワイをどこよりも早く、アップデートしたハワイ情報を一挙に紹介する。そのほか、二宮和也のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる