MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ART

2023.09.29

宇宙に作品が展示された話題のアーティスト・井田幸昌を知っているか

井田幸昌氏は海外で高く評価されており、いわば逆輸入な印象を持っている人も多いだろう。宇宙ステーションに作品が展示されたことで知った人からすれば、宇宙での展示が先行して日本でも知られるようになったとも思えるかもしれない。

井田幸昌氏
Yukimasa ida
1990年鳥取県生まれ。東京藝術大学大学院油画修了。2016年にCAF賞受賞。2021年のディオールとコラボや前澤友作氏が国際宇宙ステーションに作品を持ちこむなど、今最も話題を集めているアーティスト。

現代アートを牽引する井田幸昌、展覧会が日本初開催

井田氏の作品は国外に数多く点在するが、それらを含めて集結させ、日本国内美術館では自身初となる展覧会を開催する運びとなった。

題して「Panta Rhei|パンタ・レイ-世界が存在する限り」。注目は、展示作品数が約350点と大規模であること。氏は「これまで海外での展覧会ばかりで、その間も日本の方々に観ていただきたいという思いがずっとあった。多くの作品を展示することで、自分がこれまでやってきたことを一度整理もしてみたかった」と言う。

作品のセレクト、そして展示構成を考えるだけでも、何ヵ月も要したという今回の展覧会。世界中からの引き合いが多いアーティストだけに、これほどの作品数を一気に楽しめることなど、今後そうないことかも知れない。

井田幸昌展「Panta Rhei|パンタ・レイ‐世界が存在する限り」

「Panta Rhei|パンタ・レイ-世界が存在する限り」
鳥取の米子から巡回開催される国内美術館初の大規模展覧会。一期一会をテーマに制作してきた作品がどのような調和を見せるのか。

会場:京都市京セラ美術館(京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124)
会期:2023年9月30日~12月3日
時間:10:00~18:00(入場は閉館の30分前まで)
料金:¥1,800(前売り¥1,600)
公式サイトはこちら

TEXT=安岡将文

PHOTOGRAPH=廣瀬順二

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる