MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ART

2021.01.30

そのお値段3500万円! バンクシーの超高額落札作品の開封現場に密着

オークションで落札した作品が、ついに自宅にやってきた! 緊張と興奮で胸が高鳴るその開封現場を取材した。

Girl with Balloon

バンクシーの中でもっとも人気が高いシリーズ。プリント版も年々価格が上昇している。

ニュースでも有名なあの作品を開封する記念すべき瞬間に密着!

2020年11月、バンクシーの『Girl with Balloon』がロンドンから日本人経営者A氏の自宅に到着した。

A氏は10月のフィリップスオークションにオンラインで初参加、3500万円でこの作品を落札したのだ。

この箱の中に作品があるのかと思うと興奮が抑えられないA氏。

「どうしてもこの作品が欲しくて、オークションに出品されると聞いて参加しました。ああ、これが本当にバンクシーなんですね」。

A氏が震える手で箱を開けると、そこには紛れもない本物が。

ゆっくり開封。バルーンが見えてきた。本物のバンクシーだ!

テンションは最高潮のはずだが、少しはにかみながらA氏は言う。

「15名ほど競争相手がいましたが、オンラインだったので冷静にビットできました。実際に現場に行ったら、興奮してもっとすごい額になっていたかもしれません(笑)」

新居の中で一番作品が映える場所を探しているA氏。

2004~’05年の間につくられた600点のプリント。エディションは67。

TEXT=安井桃子

PHOTOGRAPH=古谷利幸

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる