MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.08.21

【解答編】ジョージアワインを造るための甕の名は? ──ワインの教養クイズ

ワイン発祥の地とも言われているジョージア。その伝統的ワインを造る際に用いられる甕(かめ)の名前って?

ワインの教養クイズ

A. 3.クヴェヴリ

ジョージアが属するコーカサス地方は、ブドウ発祥の地と言われ、なかでもジョージアでは、今から8000年以上も前にワイン造りが始まったとされている。

この伝統的なワイン造りに用いられていた、粘土で形造り素焼きにした甕を「クヴェヴリ」と呼ぶ。クヴェヴリとこれを使った伝統的な醸造法は、ユネスコの世界文化遺産に登録されている。ちなみに1はステンレスタンクのこと、2は50~600リットルの中型のオーク樽、4は2,000~25,000リットルの大きなオーク樽を指す。

【問題に戻る】

過去連載記事

TEXT=柳 忠之

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる