MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.03.12

秋元康、小山薫堂、中田英寿、見城徹が推す、こだわりの逸品を楽しめる酒場3選!「件」「肴や 味泉」「大衆料理 川治」

秋元康小山薫堂中田英寿見城徹の美食を探求する4兄弟の偏愛レストランを大公開するゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」からこだわりの酒場をまとめてご紹介。※GOETHE2020年6・7月号掲載記事を再編

件|学芸大学の居心地のいい居酒屋

件

――目利きの店主、川辺輝明氏が全国から厳選した純米酒の品揃えと、自家製おでんの味わいに定評のある居酒屋。昨年2月には、店の真向かいに深夜まで開いている姉妹店『日本酒 酒場 コメカラ』をオープンした。

見城:おでんか、いいね。

中田:大将はもともと三軒茶屋の『赤鬼』という日本酒居酒屋にいた方で、ここは日本酒の品揃えがとても豊富なんですよ。僕はずっと日本酒の仕事をしているので、いろいろなお店に行って日本酒と和食がどう合うかを試してるんですけど、大将は本当に日本酒のことをよくご存知で。ここが1番、日本酒とおでんのマリアージュにはこだわっています。

小山:おでんを美味しいと感じさせるのって、難しいでしょうね。おでんって、大体同じ味になりがちだから。

中田:出汁の味ですよね。ここの出汁は透き通っていて、日本酒を引き立てるような薄味です。おでん以外の一品料理も豊富で、最近またレベルが上がったんですよ。

続きはこちら

Kudan
住所:東京都目黒区鷹番3-7-4 関口ビル1F
TEL:03-3794-6007
営業時間:17:00~L.O.24:00(日曜・祝日~L.O.23:00 出汁がなくなり次第終了)
休業日:月曜
座席数:カウンター7席、テーブル16席、テラス2室
料金:コースは¥3,500~

肴や 味泉|月島にある昔ながらの居酒屋

肴や 味泉

――厳選した日本酒と焼酎、酒の肴を揃える居酒屋。大将はかつて魚河岸に勤めていたため、旬の魚介の目利きに定評がある。名物はふんわり煮た穴子を炙った「煮穴子」。新定番の「ミンク鯨の刺身」も好評。1992年に開業した。

小山:月島にある普通の居酒屋なんですけど、日本酒がすごく充実してます。料理も何でも美味しいんですよね。予約が取れない居酒屋のハシリみたいな感じの店です。

中田:日本酒が揃ってるって聞くと、行きたくなりますね。

小山:日本酒は60種類ぐらいあって、焼酎もいいのが揃ってます。僕のお薦めは熊本の「熟成古酒天草」。

秋元:今も予約は取れないの?

続きはこちら

Sakanaya Ajisen
住所:東京都中央区月島1-18-10
TEL:03-3534-8483
営業時間:17:30~L.O.22:20
休業日:日曜・月曜・祝日
座席数:16席

大衆料理 川治|浜町にある奇跡の酒場

大衆料理 川治

――予約は2年先まで埋まっている奇跡の酒場。驕りも浮つきもなく「お客さんには一番美味しいものを食べていただきたい」という思いを貫く店主の真心に惚れこんだ秋元さんのラブコールに応えて、取材拒否のベールを脱ぐ。

秋元:至福というか、最近、心がとても温まるお店だと思ったのは浜町の『川治』です。

見城:和食のお店?

秋元:和食だけど、本当に気取らない感じの酒場です。でも、予約が2年待ちという……。

中田:酒場で!? それはすごい興味があります。

見城:そんな隠し玉を持っていたとは! さすが秋元だね。

続きはこちら

Taisyuryori Kawaji
住所:東京都中央区日本橋浜町2-52-5
TEL:03-3666-1100
※日本橋浜町2-8-5より新住所へ移転

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる