GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2021.12.05

“酒造りの神様”農口尚彦杜氏と西麻布「山﨑」の共鳴とは?

「酒造りの神様」の異名をもつ農口尚彦杜氏の匠の技術・精神・生き様を次世代に継承することを目的に、厳選した若手蔵人を集めて2017年に石川県小松市に新設された酒蔵、「農口尚彦研究所」。こちらで地元の食産物を用い、国内外の著名シェフによる「Sake」と「Gastronomy」の融合をコンセプトとしたペアリングイベント「小松Saketronomy」が研究所内にある「杜庵」で開催された。2019年から始まった当イベントは、今回が五回目となり、11月12日、13日に開催された。

農口杜氏とシェフ山﨑氏

全国新酒鑑評会で12回連続を含む通算27回、金賞を受賞している農口杜氏(右)と、1987年生まれの気鋭のシェフ山﨑氏。

88歳、農口杜氏「生涯最高の日本酒を作りたい」

10月中旬、山﨑志朗は石川県に入った。昨年の第四回に引き続き、農口尚彦研究所から招聘された山﨑シェフは、漁港や農園などを事前に視察を重ね、生産者などと交流を深めていった。

杜庵

舞台となったのは研究所内に併設されている「杜庵(とうあん)」。通常はテイスティングルームとして使用されている。

「山﨑」はオープンして三ヶ月という驚異的なスピードでミシュランの星を獲得した日本料理の人気店だ。ゲーテのレストラン特集でも「和食も若い料理人が増えているなかで、センスが卓越している」(秋元康氏)、「料理に確固たる芯を感じさせる」(中田英寿氏)と、感想を寄せてくれていた。

ソムリエの資格を有する山﨑シェフは、事前に酒蔵の全商品を入念に分析し、ペアリングコースを作り上げていった。石川県の冬の味覚「加能蟹」や「香箱蟹」を贅沢に組み込み、10品の料理と農口尚彦研究所のペアリングが完成したのであった。

山廃美山錦

雲子椀に合わせたのが「山廃美山錦 無濾過生原酒 2018Vintage」。椀料理のお出汁の旨味と調和させるため、40度のぬる燗で提供された。

会の途中には、農口尚彦氏も顔を出してくれた。事前にスタッフの方からは「杜氏はみなさんに感想を必ず聞いてきます。それを酒造りに反映すべく、細かくノートを取りますので、皆様よろしくお願いいたします」という説明もあるほど、様々な人の意見を集め、酒造りに反映させていくのだ。

「もうすぐ89歳になりますが、今冬も生涯最高の日本酒を造ろうと一生懸命、酒造りに取り組んでいます。山﨑シェフのお料理とペアリング体験が、これからの酒造りに良い刺激になりました」と話す。また、今後の事業について尋ねると、「やはり、もっと日本酒を世界中で飲んでもらいたいと思っているので、どんな日本酒が世界の人々の好みに合っているのか、日々研究を続けているところです」。

香箱蟹

美しく盛られた「香箱蟹」は、研究所の日本酒を使用して茹でられた。味付けは生姜酢。残り4分の1にまで減ったところで、純米大吟醸を加え、甲羅酒として味わう。

「小松Saketronomy」は、農口尚彦研究所が中心となり、有機米生産者「護国寺農場」と有機野菜生産者「西田農園」が参加して発足された「小松市美食バレー実行委員会」が開催している。

2022年7月には研究所に隣接する小学校をリノベーションし、ホテル、レストランを併設する体験施設が開業予定だという。「美食のまち」として、様々な試みを提供することによって、地元の士気や技術は底上げされていくことになる。2024年には北陸新幹線が小松駅で開業される小松市、今後の振興も注視したい。

今回提供された日本酒

今回提供された日本酒。個人的には秋の限定酒「ひやおろし」(左から四番目)が印象的だった。「香りが穏やかで、ボディが強く、じっくり飲めるお酒」(山﨑シェフ)。

 

「農口尚彦研究所」の公式Instagramはこちら

TEXT=二本柳陵介

PICK UP

STORY

MAGAZINE

6月号 Now on sale

ゲーテ6月号は最新トレーニング&最先端メンテナンスで最強のカラダに! 表紙は那須川天心と武尊

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

6月号 Now on sale

ゲーテ6月号は最新トレーニング&最先端メンテナンスで最強のカラダに! 表紙は那須川天心と武尊

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]6月号が4月25日に発売となる。総力特集は、最高のカラダへ導くための最新トレーニングと最先端メンテナンスを徹底取材。そのほか6月に世紀の決戦を控える那須川天心と武尊のスペシャルインタビューや、睡眠特集も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる