MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2021.06.26

食卓や 古賀|ちょっとずつのおばんざいが堪らない、元麻布の隠れすぎの隠れ家

秋元 康、小山薫堂、中田英寿、見城 徹の美食を探求する4兄弟の偏愛レストランを大公開するゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」が今年も開催に! 先進的なスタイルとクリエーションで魅了する、最先端の東京のフレンチ&イタリアン。一方、地方では「地産地消」や「ローカルファースト」の価値をモダンなひと皿に昇華させるレストランが増えている。未知の体験をさせてくれる特等席へご案内。

食卓や 古賀

普段はカウンターにおばんざいがずらりと並ぶが、コロナ禍は小さな小鉢を並べて見せてくれる。

見城徹「ちょっとずついろいろが楽しいし、全部旨い」

元麻布にあるマンションの一室でひっそり営む家庭料理の店。店主、古賀卓也氏はフレンチからキャリアをスタートし、イタリアン、和食も経験しており、客の要望に柔軟に応えてくれる。

 ここ、皆さん好きですよね。隠れすぎの隠れ家。

手作りしゅうまい

定番人気の「手作りしゅうまい」と「だし巻き玉子」。

 初めて行く時は、マンションの前で出迎えてもらわないと絶対にわからないですね。

 外に看板がないからね。メディアにも出ないし、常連客の口コミだけで成り立っている。

 僕だけ行ったことない。

アジフライ

「アジフライ」。素材さえあればなんでも揚げてもらえる。

 薫ちゃんは最近ほとんど京都にいるからね。京都でいうならおばんざいやさん。

 「食卓や」っていう言い方がいいですね。おばんざいと同じくらいほっこりします。

 そうそう、ほっこりしに行くの。秘密めいたところも含めて、最高ですよ。おばんざいみたいな料理が20種類くらいあって。ちょっとずつ頼めて、それがいちいち美味しい。

食器棚には小鉢や小皿がびっしり

ちょっとずつを所望されるので、食器棚には小鉢や小皿がびっしり。

 おばんざいだけですか?

 アジフライとかエビフライ、唐揚げ、コロッケなど揚げ物もあれば、ハンバーグやカレーもある。鍋もあるね。量や組み合わせもカスタマイズしてくれるから、みんなあれこれ好きなように注文するんだよ。それを古賀さんは黙々と聞き取っている。

 本当にめちゃくちゃ美味しい。たぶん頼んだ人の好みに合わせて味付けも変えてくれているんじゃないかな。まさに理想のレストランです。ちなみに僕はカレーにカツをのせてもらいます。

扉

マンションの外に看板はなく、運よくオートロックのインターホンを見つけることができればこの扉に辿りつける。

 ここに来るお客さんは極上の家庭料理を求めてやってくる男性同士が多い。みんな我儘言ってますね(笑)。

ーー今年のゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」は「秘密のレストラン」「陶酔のフレンチ&イタリアン」「美しき芸術の鮨」「職人の技に酔いしれる料理」「百花繚乱の超絶中華」「知る人ぞ知る隠れ家&穴場」「究極の肉を喰らう」がラインナップ! 完全保存版です。

 

Shokutakuya Koga

カウンターで黙々と仕事をする古賀卓也氏。

Shokutakuya Koga
住所:非公開
TEL:非公開
営業時間:18:00~
休業日:日曜、祝日
座席数:カウンター8席、テーブル14席

TEXT=小寺慶子

PHOTOGRAPH=上田佳代子

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる