AND MORE

2024.07.07

ご馳走「された人」は簡単に忘れるが、「した人」は絶対忘れない――日本一の人脈を持つサービスマンの流儀

どうすれば人の心を読み、つかむことができるのか。多くのビジネスパーソンが頭を悩ませている問いのヒントを教えてくれるのが、「日本一の人脈を持つサービスマン」として知られる萩原清澄さんだ。超一流レストランの統括支配人として、経営者から芸能人まで、名だたるVIPをもてなしてきた萩原さんのとっておきの秘策を、著書『サービスマンという病い』から抜粋してお届けします。

「もらった人」が忘れても、「あげた人」は絶対忘れない

人の心をつかんで人脈をつくっていくうえで重要なのは、おつき合いを一つひとつ大切にし、「ご恩」を絶対に忘れないことです。

人は、自分が他人のために何かをしたとき、そのことを絶対に忘れません。しかし、他人に何かしてもらったときは、特にそれがごく小さなことだった場合、簡単に忘れてしまいがちです。

(写真:iStock.com/frema)

たとえば、みなさんが誰かからコーヒーをご馳走になったとしましょう。このとき、お金を出してくれた人は、「○○にコーヒーをご馳走した」ということをずっと覚えているものです。

もちろん見返りを期待しているわけではないと思いますが、他人のための自己犠牲というのは、ごく小さなことであっても強く記憶に残るものだからです。

ここで重要なのは、コーヒーをご馳走になったことを忘れないことです。できればメモを取っておいて、次にお会いしたときには、

「この間、スタバでコーヒーをご馳走になったので、今日は私にアイスクリームをおごらせてください」

などと「ご恩を忘れずに返す」姿勢を示すことです。

高価なものでなくてもいい

みなさんが逆の立場になったときのことを考えてみてください。

贈り物をしたのに、その後に相手から何も反応がなかったら、「感想くらい聞かせてくれたって……」などと不満を感じることはないでしょうか。

(写真:iStock.com/c11yg)

いつもコーヒーなどちょっとしたものを、「いいよ、ここは出しておくから」などとおごり続けているうちに、「たいした額ではないけれど、どうしていつも私ばかりがご馳走しているんだろう」と疑問を感じることも、あるかもしれません。

そして、このように「あげた人は絶対に忘れず、もらった人はあっさり忘れる」という現象は、あちこちで頻発しているのです。

そんな中、みなさんがご馳走になった1杯のコーヒーのことを忘れずに返礼を申し出たとしたら、それだけで相手の方は、

「なんて律義な人なんだろう」

と感心するに違いありません。つまり、ご恩を返すということは、それだけ自分に対する相手の信頼感を高めることにもなるのです。

なお、ご恩返しは、自分ができる範囲で構いません。大切なのは「ご恩を忘れていません」ということを自分なりのやり方で伝えることです。

お金がないからといって、躊躇することもありません。何もしないよりは、お酒1本、あるいは缶コーヒーと菓子パンの差し入れでもいいと思います。

私は、何千億円もの資産を持つ著名経営者に、故郷で採れた柿をお渡ししたことがあります。

「故郷のもので、4つしかないんですけれど、ぜひ食べてください」

そういってお渡ししました。

相手はいわゆる“大富豪”です。私がいくら頑張って高いワインなどをプレゼントしたところで、自分で簡単に買えるものですから、たいして嬉しいとは思わないでしょう。

それよりも、自分ができる範囲で、常にご恩を忘れずにお返しをしていくということそのものが、人脈づくりにおいては非常に重要なのです。

この記事は幻冬舎plusからの転載です。
連載:サービスマンという病い
萩原清澄

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ1月号』が2024年11月25日に発売となる。今回の特集は“シャンパーニュの魔力”。日本とシャンパーニュの親和性の高さの理由に迫る。表紙は三代目 J SOUL BROTHERS。メンバー同士がお互いを撮り下ろした、貴重なビジュアルカットは必見だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる