創業250周年を迎えたブレゲが、新しい記念モデル「マリーン オーラ・ムンディ 5555」を発表した。

2層構造の文字盤で地球の夜景を表現
2025年に創業250周年を迎えたブレゲは、アニバーサリーイヤーにふさわしい圧巻の記念モデルを続々と発表している。この度、第5弾として「マリーン オーラ・ムンディ 5555」が発表された。
文字盤は2層構造で作られており、デザインは宇宙から地球の夜景をとらえたNASAの写真“ブラック・マーブル”から着想を得ている。
ゴールド製のベース面は青い空から海へとグラデーションを成すように装飾。ギヨシェ彫りで経線と緯線を刻むことで、地球の球面を思わせるような立体感を生み出している。
上層に重ねられたサファイアクリスタルには、職人の手作業によって3段階のエナメル画が描かれている。
第1段階はサファイアクリスタルの裏面に大陸が描かれ、第2段階として連なる雲が表面に描写される。いずれもグラン・フー・エナメルで高温焼成されることにより、滑らかで美しい光沢を放つ仕上げとなっている。
第3段階は発光エナメルで都市の灯りを表現。発光エナメルはブレゲが特許出願中のまったく新しい高度な技法となる。

ラテン語で「世界の時間」を意味する「オーラ・ムンディ」の名が示すように、本モデルにはインスタント・ジャンプ・タイムゾーン表示を搭載。8時位置のプッシュボタンを操作するだけで、事前に設定した第1タイムゾーンと第2タイムゾーンが瞬時に切り替わり、4時位置のデイ/ナイト表示も調整されるのだ。
ケースには250周年モデルに使われる独自素材、18Kブレゲゴールドを採用。本モデルでは初めてローターにも同素材を用い、時計全体の統一感と豪華さを際立たせている。
ケースバックには250周年を記念する特別なギヨシェ彫り模様「ケ・ド・ロルロージュ」による2本の縁飾りが刻まれ、50本限定を示すシリアルナンバーも表記される。工芸品を思わせる美しいデザインで、メゾンの歴史を讃える特別なタイムピースだ。
問い合わせ
ブレゲ ブティック銀座 TEL:03-6254-7211