MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2023.02.05

大ヒットを博したアイクポッドが復活! 新作「スカイポッド」とは

まるでUFOのよう。1994年に誕生した丸いフォルムの時計は、確かに近未来を想起させる。手がけたのは、オリバー・アイクとデザイナーのマーク・ニューソン。後者は、後にiPodをデザインする。大ヒットを博しながら、長らく休業状態だったアイクポッドだが、2019年に復活。新作を続々と発表するなか、世界限定でリリースされたのが、この「スカイポッド」だ。

アイクポッドの「スカイポッド」」

ネジがない流麗なケースはチタン製。ラバーストラップも実に独創的だ。色はネイビーとブラックで、販売は世界限定各25本。実用できるアートと思えばお手頃!? ケース径46㎜、自動巻き、5気圧防水。¥1,485,000(アイクポッド)

Y2Kに夢中になるのは 、若者だけじゃない

2000年に発表された「メガポッドGMT」をベースにしつつ、ケースサイズを1㎜小さく変更。そして新たに文字盤をデザインしたのは、スウェーデンのデザインユニットであるクラーソン・コイヴィスト・ルーネだ。なんでも彼らはアイクポッドのコレクターとのこと。

4カウンターのクロノグラフでGMT機能つきという複雑なダイヤルを、まるで星空に数字が浮かんでいるかのようにデザインした。アイクポッドの魅力は、当時と変わらずやはりアート性であると再認識させてくれる。

問い合わせ
大沢商会 時計部 TEL:03-3527-2682

TEXT=安岡将文

PHOTOGRAPH=SHINMEI(SEPT)

STYLING=五十嵐堂寿

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる