腕時計の果てしない感性に刺激され、日常は瞬く間に光り輝く。実用的であること以上に、ロマンのある機構を持つ最新ウォッチを紹介する。【特集 高級腕時計のシゲキ】
エルメス
馬車の時代から優雅な旅を支えるメゾンの面目躍如。非対称のラグを持つ「アルソー」に、遊び心を加えた。ケース左側のボタンを押すと、時分針つきのサブダイヤルが移動。空想上の地図を描く文字盤の外周に沿って回り、赤い矢印で指す都市の時刻を示す。ホームタイムは文字盤上部の小窓で表示。
A. ランゲ & ゾーネ
静謐なる美を伝えるプラチナケース&エナメルダイヤルの小世界に至高のメロディが鳴り響く。ケース左側のスライダーを操作すると、伝統的なハンマー打ち機構が作動。時間を低音で、正15分を重複音で、残りの分数を高音で知らせる。シースルーバックから覗くムーブメントも甘美。
グランドセイコー
質実剛健のジャパンブランドが、新たなるコンプリケーションウォッチの扉を叩いた。2種類の複雑機構を世界で初めて同軸上に一体化し、極めて安定した精度を実現する。トゥールビヨンの回転をコンスタントフォースが追いかけるように動き、そこから生みだされる独特の刻音が新時代の鼓動を思わせる。
タグ・ホイヤー
多結晶ダイヤモンドプレートがメインダイヤルを埋め尽くし、48個のラボグロウンダイヤモンドが漆黒のアルマイトケースを彩る。そんな華々しいルックスに引けを取らない強みが、心臓部に宿した高精度の、ホイヤー02トゥールビヨン ナノグラフだ。内外ともにアグレッシブな意匠は、十二分に我々の胸を躍らせる。